SSブログ

プチバードウォッチング~水元公園~ [公園]

土曜の午後、長男・次男をスイミングに連れて行ったあと、アスレチックをやりたいと言うので自転車で「みさと公園」に向かいました。

みさと公園へは「水元公園」の中を通って行くことが出来ます。
この水元公園はバードウォッチングでも知られていて、園内の水辺を歩いていると水鳥が多く見られます。
で、今日、みさと公園に行く途中、ちょっとしたバードウォッチング気分で何カットか写真を撮ってみました。

水面を漂う鴨の群れ。珍しくは無いですけどね、でもなんかいい感じでしょ?(^^)
 

シラサギ。獲物の魚を物色中らしきところと飛び去って行くところ。
 

そしてアオサギ。首を縮めているところと伸ばしているところ。
 
このアオサギですけど、実は名前知らなかったんですよ。
で、ボクの隣で写真を撮ってた人に聞きました(笑)。
最初は首を縮めているところを見て、こういう鳥なのかなーと思っていたら、右の写真のように首が伸びたので、ちょっとびっくりしました(笑)。

水元公園では、なんとカワセミも見られるらしいので、一度は見てみたいと思っています。

※11月28日、加筆しました。

------------------------------------------------------------------------

さて、本日のクッキングパパっす。

ジャン!
これ、豚ヒレ肉のマヨネーズ焼 にんにく風味。
      

チビ達をスイミングに連れて行く前に、妻から「特売で買った豚ヒレ肉があるから、晩ご飯はそれを使って何か作って欲しい。」というリクエストがありまして。。。
で、スイミングでコーヒーを飲みながら待っていると、ボクの向かいに座った人が新聞を読んでいて、見るとボクの方を向いている記事は料理のレシピ、生鮭のマヨネーズ焼です。
じっくりと読みましたヨ(笑)。今日の料理はこのレシピを応用しました。

豚ヒレ肉の片面にマヨネーズを塗り、その上にパン粉をつける。
我が家はパン粉の買い置きが無いので、食パンをレンジでチンして作りました。
      

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを炒める。
にんにくの香りが出たら、ヒレ肉をパン粉側を下にして焼き、この時に塩コショウをする。
2~3回返して程よく焼けたら出来上がり~。

かかっているソースは、肉を焼いたフライパンにみりんとしょう油、トマトケチャップを入れて煮詰めたものです。

フライと違って、使う油も少ないので意外とあっさりしてます。
ちょっと焦げたにんにくもいい感じで、ウマかったー。ホンマに!
チビ達の食べっぷりも良かったです(o^-')b


nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

のんたん

これまたいい!それにしても、ヒントを頂いて(笑)
ラッキーでしたね!
鶏肉のマヨネーズ焼きはやったことあったけど、豚肉はなかったです!
美味しそうですね~~!付けあわせまで、ちゃ~んとあるし!
by のんたん (2006-11-26 08:36) 

ゆらゆらくらげ

おいしそー、ちら見したレシピをさらに応用して作っちゃうなんてすごい。
そのソースいいですねえ、メモっときます。
by ゆらゆらくらげ (2006-11-26 10:17) 

がぼさん

なんとラッキー
でもtakiさんでなかったら、ラッキーでも何でもないか。
私らでは目にとまらないところです。
by がぼさん (2006-11-26 11:11) 

taki

のんたんへ2
          
この料理、ボク個人的には最近作った中ではヒット料理です(o^-')b
のんたんも作ったことありますか(^^)
色々とバリエーションを変えると面白そうですね。

しかし、意外なところでヒントを拾いました(笑)。
by taki (2006-11-26 18:27) 

taki

ゆらゆらくらげんさんへ
          
ちら見というよりも、ページを変えられないうちに思い切り凝視して頭に叩き込みました(笑)。

ソースもちょっと甘めですけど、にんにくが効いていて美味しかったですヨ(^^)
by taki (2006-11-26 18:34) 

taki

がぼさんへ
          
そうですね。この場合はボク限定のラッキーでした(笑)。
そろそろ年末ジャンボの季節ですし、そちらのほうのラッキーは何とかなりませんかねー(笑)。
by taki (2006-11-26 18:36) 

りょうすけ

あ~~…
ウマそうだ…
白鷺に青鷺…
ちゃうちゃう!!!

しっかしな~
takiさんの手にかかるとなんでも美味しく化けちゃうからなあ…
鷺だってウカウカしてらんないだろうなあ。。。
鴨なんてもっとあっぶねえなあ。。(笑)
ネギとか一緒になぁ…ブツブツ。。。
by りょうすけ (2006-11-26 19:16) 

taki

りょうすけさんへ
          
最近のボクの記事の傾向で、料理と混ぜないほうがいいと思われる記事のあとにクッキングパパの記事になってます(笑)。
他意はござんせん(笑)。
が、鴨鍋かあ。。。食べるにはいい季節になってきましたねえ。。。
by taki (2006-11-26 21:58) 

ayazo

そうなんですよね、水元公園は鳥のメッカなんですよね。
紅白で知られる日本野鳥の会の友達とかがバードウォッチングラリーというと遠くからはるばる来ていましたよ。

そろそろ、写真だけじゃなくてtakiさんの生料理が食べたいです。
是非また遊びましょう(爆)
by ayazo (2006-11-27 01:00) 

AYA

takiさん、こんにちは!
新聞記事からヒントを得て、それを実行するなんてなかなか出来ないですよ~
パン粉も作ったと書いてあるのを見て「私、いっぱいパンを焼いているのに、パン粉は作ったことがない!」とはじめて気付きました(←遅い…)
豚肉にマスタード+パン粉焼きも美味しいですよ♪
↓牛肉の赤ワイン煮、私も大好き!
やっぱり、takiさんとは食べ物の好みが似ているかもしれませんね~
お子様ワールドの餃子のお話には、笑っちゃいました☆
by AYA (2006-11-27 11:01) 

taki

ayazoさんへ
          
バードウォッチングラリーですか。そういうイベントがあるんですねー。
都内唯一の水郷公園というだけあって、見られる鳥の種類も多いんでしょうね。

遊びの件、了解です(笑)。いずれまた。
by taki (2006-11-27 20:15) 

taki

AYAさんへ
          
ヒレ肉をどうしようかなーと朝から頭の隅にずっとあったもので、新聞の記事を見た瞬間、「おっ♪いただき!」と思いました(笑)。

AYAさんの作る美味しいパンは、すぐに食べきってしまうので、パン粉を作るほど余らなくて当然だと思いますよ(^^)

マスタード焼き、美味しそうですねえ!
是非、レパートリーに入れさせてもらいます。
好みが似ているとは恐縮です(笑)。また色々教えてくださいね。

たまにおバカな話も書きますが、どうぞお付き合いのほどを(笑)。
by taki (2006-11-27 20:32) 

じろたん

変わらずのクッキングパパぶりには頭が下がります。

私も休日は川沿いのジョギングでいろんな鳥たちを見ますね。

家族で仲良く泳いでいるカモと餌取りに夢中になってるのは
サギが多いですね。
by じろたん (2006-11-28 12:27) 

taki

じろたんさんへ
          
料理はいいストレス解消になってます(^^)。
楽しいですよ。美味しく出来るとですけど。。。マズいとストレスたまります(笑)。

川沿いのジョギングは気持ちいいですよねー(^^)
やっぱり鴨とサギは水鳥の定番ですかね(笑)。
鳥を見ながらのジョギングは気分もゆったりしそうでいいですね。
by taki (2006-11-28 18:48) 

未来

スゴイ数の鴨ですね~!
白鷺は未来のお散歩コースの川にもいます!
アオサギって言うんですか・・知らなかった~(笑)
アオサギも時々見かけます。
それにしても写真が上手に撮れてますね~♪
白鷺が飛び立ったところも感動するほど上手!褒めすぎ?(笑)

クッキングtakiパパ!これまた、すごいな~!
チラ見でなくジックリ見でヒントを得るなんて(笑)
豚ヒレにマヨネとパン粉・・・オリーブオイルに・・にんにく・・( ..)φカキカキ
takiさんのレシピ(非公開の日記・笑)に追加させていただきます♪
by 未来 (2006-11-28 22:02) 

taki

未来さんへ
          
アオサギってあんまり知ってる人いないですヨねえ(笑)。
白鷺が飛び立ったところの写真、いいでしょ!?(笑)
でも、このサイズだと分からないんですけど、拡大するとピントが今ひとつなんですよネ(^^;)

新聞のレシピ、ページを変えられないかとヒヤヒヤしてましたヨ(笑)。
秘密の日記へレシピの追加、ありがとさんです(^^)
by taki (2006-11-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。