SSブログ

酉の市~三の酉~ [お出かけ・日帰り]

11月と言えば酉の市ですが、ボクの地元にある神社でも毎年開催されています。
28日火曜日(三の酉)、仕事を早めに仕舞って行って来ました。

食べ物の露店も色々と出ています。
ちなみに今回は家で食事をするので、食べ物はなにも買いませんでしたけどネ。
      

持参した前年の熊手はここに納めます。
      

熊手の露店。
手のひらサイズの熊手から、担がないと運べないような大きな熊手まで色々な熊手が売られています。
ボクがいつも買っている店の一番でっかい熊手は、毎年同じ不動産会社が買っているんですが、いったいいくらするのか見当もつきません(^^;)
      

「ヨォーオッ!パパパン パパパン パパパンパン!」
熊手の店からは、熊手が売れると威勢のいい掛け声と共に手締めの音が聞こえてきます。
熊手の金額やご祝儀の有無で手締めの回数も変わります。
手締めしてもらうとこれがけっこう気分いいんですヨ、景気が良くなりそうな気になって(^^)。

ボクは次男を連れて7時半ごろに行ったんですけど、思ったより人出が多く、とても賑わってました。
やっぱり酉の市はこうでなくては(^^)そう言えば、のど自慢もやってましたね。

三の酉まである年は火事が多いと昔から言われていますが、それについて東京消防庁の公式HPの中の消防雑学辞典に解説がありましたので、リンクします。興味のある人はどうぞ(^^)

ボクが買った熊手です。
      

この熊手で福を掻き入れて、ぜひ商売繁盛と行きたいものですネ(^_^)v


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

がぼさん

こりゃまた、ご立派な熊手ですな。
熊手が見えないじゃないですか。
関西では、酉の市ってなじみがないのですよね。
浅草鷲神社の祭礼ですか。
こちらでは、いわゆる"えべっさん"に熊手とか笹とか買います。
来年の話です。
by がぼさん (2006-11-29 12:44) 

taki

がぼさんへ
          
そうですか、関西ではなじみが無いんですね。初めて知りました。
酉の市は浅草が有名ですよね。行ったことありませんが、規模はかなり大きいと思います。

えべっさんですか。。。これも初めて聞きました。毎年の行事ではないんですね。
それにしても、季節の行事というのは地域によっていろいろありますねー。
by taki (2006-11-29 18:38) 

のんたん

へ~へ~。
いいですね~、この雰囲気!
熊手か~^^ いいですね~
のんたんも商売繁盛祈りたいです(笑)
1番大きいのは。。。いくらするのか気になります(笑)
by のんたん (2006-11-30 20:01) 

りょうすけ

おお!
こりゃ商売繁盛間違いなしですね!
タンマリお金が集まりそうですよ。。
ほんでもって儲かりすぎてゼニが余ったら
私が使ってあげますんで、一声かけて下さいな(笑)
by りょうすけ (2006-11-30 20:45) 

taki

のんたんへ
          
そう、露店や手締めの音や、この賑やかな雰囲気が良いんですよね。
いかにも景気が良くなりそうで(^^)
商売繁盛、のんたんの分も祈っておきましょう!(笑)

一番大きい熊手の値段ですか。。。ご祝儀込みで、○十万だと思うんですけど。。。○に入る数字はいくつでしょうかねえ。。。儲かってるんでしょうな。。。あやかりたいですねえ(笑)
by taki (2006-12-01 19:18) 

taki

りょうすけさんへ
          
商売繁盛の太鼓判、ありがとうございます!
儲かりすぎて困ってみたいものです。
余ったら。。。皆さんご招待しますんで、パーッと行きましょうかね!(笑)
by taki (2006-12-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。