SSブログ

お風呂~餃子と餅入り巾着と、時々、はんぺん~ [クッキングとうちゃん]

次男(にっくん3歳)との風呂での会話です。
いきなり、ちんちん話ですが。。。m(_~_)m

にっくん 「とうちゃんのちんちん、ぎょうざみたい。」
ボク 「なんだそれ(笑)。じゃあ、にっくんのちんちんは、しゅうまいか?」
にっくん 「ちがうよ、しゅうまいじゃないよ。」
ボク 「ん?じゃあ、ウインナーか?」
にっくん 「ちがうよ、ぼくとにいちゃんはもちいりきんちゃくだよ。」
ボク 「餅入り巾着~?(爆笑)・・・そうか・・・それはおいしそうだな(笑)。」
にっくん 「うん!ぼくおでんだいすき!」

ちなみに、かあちゃんは「はんぺん」だそうです。。。よくわかりません(^^)

-----------------------------------------------------------------------

クッキングパパ 「ハヤシライス」

23日勤労感謝の日、妻の友人ファミリーが遊びに来ました。
で、例によってボクが料理を作ったんですが、今回のメニューはハヤシライスです。
       

今回使った材料です。肉は赤ワインで揉んであります。
生のトマトを使うとさわやかな味になるようです。
仕上げに塩、トマトケチャップ、バターで味を整えました。
       
初めて作ったんですけどね、ウマかったです♪デミグラスソース、エラい!
皆にも好評でしたヨ。特に妻の友人と娘ちゃんに(^_^)v

おまけのサラダ。
中にレタスとレンジでチンしたほうれん草が隠れてます。にんじんもチンしてあります。
       

食事のあとは、江戸川の土手に遊び道具を持って、腹ごなしの散歩に行ったところ、タンポポがきれいに咲いていたので写真を撮ってみました。
       
季節感無いですけどネ(^^)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ayazo

盛り付けがレストラン風ですね!!なるほどね、こうすると見た目にも美しいんですね♪
それにしてもお風呂でおでんにはやられました(汗)
餃子・餅入り巾着・はんぺんは完全ににっくんワールドですね!
分かるような・・・分からないような・・・いややっぱり理解不能ですっ。

おでんに餃子いれます?私はかなりカルチャーショックをうけたんですけど、大阪ではいれるらしいですよね?????正確には餃子まき?
by ayazo (2006-11-25 09:05) 

がぼさん

わっ、いつ見てもおいしそうで、完璧クッキングじゃないですか。
下ごしらえが綺麗にされて、料理番組みたいです。
ミッキーのマカロニ登場してますね^^
花は、もしかしてセイヨウタンポポかな??
by がぼさん (2006-11-25 10:03) 

りょうすけ

むむむ。。。
餃子や餅入り巾着の話題からクッキングパパにハナシが流れるとは。。
脳みその切り替えが間に合わないトコでしたよ(笑)
脳裏にtakiさんの餃子の残像が…うっ!(汗)

もーー、またやっちゃってくれてますな、ナイスパパ!(笑)
ハヤシライス・・・
こりゃウマそうだ!
takiさん、ゼッタイに職業を間違ってますって!(笑)
白馬とか那須あたりでペンションとか開いた方がいいですって!
by りょうすけ (2006-11-25 10:57) 

taki

ayazoさんへ
          
褒めてもらって、どうもです♪

餅入り巾着はなんとなく分かるんですけどね。
ぎょうざとはんぺんはボクにも理解不能です(笑)。

うちでも餃子はおでんに入れませんヨ(笑)。
でも、キムチ鍋には入れますし、水餃子も美味しいですから、意外とおでんに合うかも!?ですね(^^)
by taki (2006-11-25 22:14) 

taki

がぼさんへ
          
下ごしらえをキッチリやっておくと、作るのが楽なんですよね。
それに、男が料理をすると、作った後の台所がグッチャリというイメージがありがちなので、そういうイメージを払拭するためにはこういう写真も必要かなと(笑)。

ミッキーのマカロニは重宝してます(^^)

タンポポは、たぶん西洋タンポポだと思います。
ところで、食べられるんですよね、タンポポって。
by taki (2006-11-25 22:25) 

taki

りょうすけさんへ
          
決して餃子入りのハヤシライスは想像しないで下さいね(笑)。

そんなに褒めてもらって、根が単純もので、すぐに図に乗ってしまいますヨ♪
でも、このハヤシライスはデミグラスソースの缶詰があってこそなので、ボクはどちらかというと、デミグラスソースの缶詰を褒めたいです(笑)。
by taki (2006-11-25 22:41) 

のんたん

赤ワインで揉むという手間!すご~い!
奥様のお友達がくるといって、作ってくれる旦那様は中々
いないでしょ~!すばらしい!
やっぱり、一家に1台(笑)
by のんたん (2006-11-26 08:34) 

taki

のんたんへ
          
今回遊びに来た妻の友人ファミリーは家族ぐるみでの付き合いなので、特に妻の友人という意識も無いんですヨ(^^)。
いつも一緒にキャンプやスキーに行ってるもので。。。
まあ、ボクの場合は作ってあげるというよりも、料理で遊ばせてもらってるという感じですかね(笑)。
by taki (2006-11-26 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。