SSブログ

ペット増加中・・・ [雑記]

我が家のペット、といっても金魚と虫なんですけどね。

最近までは
金魚2匹(息子達が縁日でもらったもの)
我が家で卵から孵ったカブトムシの幼虫(7匹)
コクワガタ(♂)1匹(夏のキャンプでもらったもの)
でした。
知らない人のために一応説明しますと、カブトムシの成虫は夏が終われば死んでしまいますが、クワガタの成虫は上手に飼えば越冬します。

で、先日、妻が職場の同僚からオオクワガタの♂2匹と♀1匹をもらってきました。
虫好きの長男、次男は大喜びです。
が・・・、すぐ飽きます(^^;
そして、クワガタとともに増えたのは、父ちゃん(ボク)の仕事ですな(;^_^A

もっとも成虫はそれほど世話をする手間がかからないし、オオクワガタは格好いいのでボクも好きなんですけどね。
ただ、全部で4つになった昆虫飼育用のケースを見るとちょっとくたびれますな(;^_^A
しか~し!気を取り直して来年はオオクワガタの増殖にチャレンジするつもり?です(o^-')b

今日は近所のペットショップでカブトムシ幼虫用のクヌギマットを買ってきました。
4.5リットル入りで350円也
       

そろそろ糞が多くなってきたので、換えてやります。
以前、ラジオの子ども電話相談室で昆虫担当の先生が話していましたが、カブトムシの幼虫は成虫になるまでに、餌となるクヌギなどの腐葉土を1匹で約バケツ1杯半食べるそうです。凄っ!
来年の夏までめんどくさいけど(笑)、無事育ってくれるといいんですけどねー。

※11月23日追加 じろたんさんからリクエストのあったペット達の写真

カブトムシの幼虫、コクワガタ、オオクワガタが入っている飼育ケースです。
ちなみに左上がオオクワガタの♀、左下がコクワガタの♂、右上がオオクワガタの♂、右下がカブトムシの幼虫です。
クワガタは土の中にもぐっていることが多いので、普段はなかなか見れないんですよね。
又、そのうちアップしますね。
       

金魚です。
       

--------------------------------------------------------------------------

おまけ。。。今週のクッキングパパ

虫の話の後にどうかと思いますが、ご容赦をm(_~_)m
きのうの晩御飯、鶏肉のトマト煮です。
       

写真は(盛付けも)今ひとつなんですけどね、味は良かったですヨ(笑)。
左側の白いものは先日ディズニーイクスピアリで買ってきたミッキーマウスのマカロニです(^^)
写真では分かりづらいですが、ミッキーマウスの形をしてます。
鶏肉のトマト煮は、少し余ったので今朝も食べたんですけど、昨晩より美味しくなってました。
やっぱり煮込み料理は一晩おくと一味違いますネ。

※11月23日追加 のんたんからリクエストがあったミッキーの形をしたマカロニの写真

調理前の写真です。形、分かりますか?
ミッキーとミニー、それからハートの3種類(たぶん)が入ってます。
       

こんな箱に入ってます。
       


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

りょうすけ

カブトムシに鶏のトマト煮ですか?
もう。。。
いいお父さんなんだから!プンプン!(笑)
鶏肉にトマトは合いますよね
子供さんも喜んだでしょうなあ…
カブトムシ、楽しみですね
いいなあ、男の子。。。
by りょうすけ (2006-11-19 21:27) 

taki

りょうすけさんへ
          
ボクのいいお父さんぶりは短期集中型です(笑)。
年がら年中ではないですよ。

トマト煮は当日よりも翌日のほうが美味しかったので、もう少し作っておけば良かったですよ。鶏肉も少し余ってましたし。

カブトムシの幼虫飼育は初めてなんですよ。
元はayazoさんファミリーからもらったカブトムシから生まれた卵です。
来年が楽しみです。
by taki (2006-11-19 23:33) 

がぼさん

いつもながらナイスクッキングパパです。
来年はカブトムシ三昧ですかね。
ややこしいな。
カブトムシ料理の話見たいになってない?
by がぼさん (2006-11-19 23:46) 

ayazo

かぶとちゃんぐんぐんそだってますか!?
むちゃくちゃ大きくなっていてびっくりしますよね。
マット4.5リットルじゃあっという間になくなっちゃいませんか…。
うちもさっき虫かごをみたら土が減っていてそろそろ替え時みたいです。
てめえら食いすぎじゃ!って感じです。
しかし、土替え諸々父ちゃんがやってくれるなんていいなあ。
うちは私が飼育係らしい。
かぶとはいいんですけど、カタツムリの世話には泣きました。

気を取り直して。
トマト煮!じゅる。
ミッキーのパスタいいなぁ!でも残念ながらよく見えません(;_;)
来月でもTDLいこうかって話してるので、見かけてみたら買っちゃおうかなぁ♪
by ayazo (2006-11-20 00:48) 

のんたん

きゃ!虫入りパスタかと・・・(笑)
そう、虫かごがね(^^;のんたんちも玄関に今3個あります。
そういや、生きてるのだろうか・・・・><ほっとかれてるぞ~。

ミッキーパスタ!形見たかったな~~。
生のままでもいいので、あったら見せてください(笑)
煮込み料理は、やっぱし次の日のほうが味も染み染みで美味しくなりますね~
by のんたん (2006-11-20 10:29) 

じろたん

男の手料理はさておいて。
(手料理には全く取りかかっておりません)

金魚とコクワガタとオオクワガタの写真を
見せてくださいね。
少年の心を取り戻します。
楽しみですね。
by じろたん (2006-11-20 14:13) 

taki

がぼさんへ
          
虫の話と、料理の話は分けたほうが良いですね(^^;)
虫の話の後だと、美味しい料理もまずそうに感じますね。。。
by taki (2006-11-23 00:53) 

taki

ayazoさんへ
          
1度の交換で、マット4.5リットルのうち7~8割はなくなります。
なので、ほぼ毎回買ってくるんですよね。
ペットショップも仕事場の近所なのでまあいいかなと。

ところで、ayazoさんのお宅では虫の世話はお母さんの仕事ですか。
それはうらやましいですね(笑)。
それにしてもカタツムリの世話って、べとべとしてるから大変そうですねー!

ミッキーのマカロニの写真、アップしましたよ!
by taki (2006-11-23 01:00) 

taki

のんたんへ
          
虫入りパスタは、良質の蛋白質を補給するには格好のメニューです。。。ではなくて(笑)。
来年はまたまた飼育ケースが増えるかもしれないです(^^;)

ミッキーマカロニの写真、リクエストにお応えして、アップしましたよ(笑)。
見てね。
by taki (2006-11-23 01:05) 

taki

じろたんさんへ
        
リクエストの写真、アップしたかったんですが。。。
金魚はいいんですけど、クワガタは普段は土にもぐってるので飼育ケースの写真しかアップできなかったです。が、こんな感じで飼ってます。
外に出てるときの写真もそのうちアップしますね。
by taki (2006-11-23 01:12) 

のんたん

わ~~!ありがとうございま~~す!
マカロニ可愛い!うん、確かにミッキー。ミニー。ハートだと
のんたんも思う(笑)
子供も喜びそう!
飼育ケースはなぜ新聞を敷いてるんですか??
気になった!
きんぎゃちゃん可愛い!のんたんち、露店でとったきんぎょちゃん。亀ちゃん。
巨大に育っちゃってかわいく。。。。ないんです><
by のんたん (2006-11-23 08:36) 

taki

のんたんへ2
          
飼育ケースの新聞は、虫が羽ばたいたときに土が撒き散らされるので、その防止と、小バエの進入防止のためにかぶせてあります。

亀ちゃんがいるんですか。
でも、そこまででっかくなるとは。かわいくないのも分かります(笑)。
しかしのんたんは、家庭菜園といい、花畑といい、ペットといい、育てるのが上手ですねー(^^)
by taki (2006-11-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。