SSブログ

地元神社の秋祭り [雑記]

16日と17日に、地元神社のお祭りがありました。

16日の夜は縁日に行きましたが、こういうのは何歳になっても楽しいものですね。
ちなみにこの日我が家が買った食べ物は、
焼そば(目玉焼き入り)、お好み焼き、イカげそ焼、ソースせんべい、クレープです(笑)。
        

舞台ではこういう舞?もやっています。
次男はこういうのが好きで、舞が終わるまで舞台の前を動きませんでした(笑)。
        

翌17日には、お昼ごろから神輿の練り歩きです。
        

        

先頭に大人神輿、次に子ども神輿、そのあとに山車(だし)が続きます。
途中何度か休憩をしながら町内を2時間半ほどかけて練り歩き、最後に子ども達は子ども会のリボンと引き換えにお菓子の詰め合わせをもらって帰ります。
        

我が家はこの子ども会とは町会が違うんですが、次男の保育園の友だちのおばあちゃんがお菓子引き換えリボンを下さいました。
感謝です(^^)

この祭りはそれほど規模は大きくありませんが、祭りというのはやっぱりいいものです。
大人も子どもも皆楽しそうな顔をしていますからネ。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 12

ayazo

そうそう、おまつりあったみたいですね!
でもこんなに大きなお祭りだとは知りませんでした!
焼そばに目玉焼き入りが入ってるだけでも、グレードが違うぜって感じです(??) それに舞台まであるなんて。(にっくん相変わらず趣味渋すぎます。あんなにかわいいのに多少じじくさいというギャップが最高です。)

にっくんかな、はっぴ姿決まってますね♪
お菓子を片手に、きっと顔は満面の笑みでしょう。
by ayazo (2006-09-18 05:53) 

きたかぜ

う~ん、渋すぎ。
保育園児でこの趣味は凄すぎます。
もう少し大きくなったら、お囃子出来るんじゃないですか?

ここのお囃子は歴史がありますし、カッコイイですよね!
by きたかぜ (2006-09-18 09:16) 

taki

ayazoさんへ
          
目玉焼き入りの焼そばはいいでしょ?(笑)。

にっくんは誰に似たのか分かりませんが、こういうのが好きなんですよ(笑)。でも、神輿はあまり興味ないようです。。。

去年はリボンが無かったのでお菓子はもらえなかったんですけど、今年はもらえて良かったです(^^)
by taki (2006-09-18 10:19) 

taki

きたかぜさんへ
          
にっくんには、なにか感じるところがあるんでしょうね。
動かそうとすると泣いていやがるんですよ(笑)。
楽器に興味があるようなので、お囃子やらせるのもいいかもしれませんね。
こういう伝統芸能はいつまでも残って欲しいものです。
by taki (2006-09-18 10:25) 

りょうすけ

ほほう!
もう秋祭りの季節なんですね
ソースせんべい、長女のツボです(笑)
次女はお菓子の詰め合わせに食いつくでしょうな。。。
それにしてもこの詰め合わせ、ゴージャスですね(笑)

お囃子、いいですよねえ
我が家の二人もお囃子やってましたよ
山車にも乗せてもらえて、いい思い出です。。。
by りょうすけ (2006-09-18 11:35) 

のんたん

やっぱし、アップされてましたね~。
へ~、いいですね~。露店もたくさん出たんですね~。
焼きそば日卵焼きのせてくれるんですか?いいな~。
お菓子も、こうゆうのはもらえると子供は喜ぶんですよね!
お知り合いのおばあちゃんに感謝ですね(笑)
by のんたん (2006-09-18 12:04) 

未来

いいな、いいな~。ウチはお祭りないんだもん。
お祭りの屋台で色々食べたいな~。
にっくんはなかなかシブいですね(〃∇〃) ぽっ

お菓子の詰め合わせは嬉しいですよね♪
喜んでる顔が目に浮かびます♪カオヲシラナイケド(^^ゞ

こう言うお祭りはいつまでも残したいものですね。
by 未来 (2006-09-18 13:20) 

AYA

お祭りの出店だと焼きそばも、どうしてあんなに美味しく感じるんでしょうね!?
お神輿も立派ですね~。それも二基も!!
こちらでも先週、神社のお祭りがありましたが、古びた一基の神輿はリアカー?にのってました・・・
今日はルンルンに「友達…」って言ってもらえたけれど、画面に迫ってくるのは迫力がありますね~
by AYA (2006-09-19 11:36) 

taki

りょうすけさんへ
          
お菓子の詰め合わせ、ホントにゴージャスですよね!
ボクが子どもの頃はこんなゴージャスなのもらった記憶が無いです(笑)。
いいなあ。。。うちのチビたち(笑)。

娘さんお囃子やってたんですか。
それはとてもいい思い出になってるでしょうね!
運動会でのサックス演奏、納得です。
by taki (2006-09-20 00:06) 

taki

のんたんへ
          
そう、焼そばの目玉焼きは、焼そばの上に乗せてくれました(^^)
ボクは日ごろ目玉焼きには醤油派なんですが、ソース焼そばに乗っている目玉焼きにはやっぱりソースがあいますね(笑)。

17日の天気は曇りで、暑くもなく寒くもなくちょうどいいコンディションでした。
夜には雨になったんですけどね。
お菓子のリボン、ホントにありがたかったです(^^)
by taki (2006-09-20 00:15) 

taki

未来さんへ
          
近くにはお祭りがないのですね。
そんな時はネット検索で探してみると、見つかるかもしれないですヨ!
たまに行くと大人もウキウキしますからネ(笑)。

普段は兄ちゃんの真似ばかりですが、最近にっくんの好みがだんだんと明らかになってきてます(笑)

お菓子の詰め合わせには、でこぼこフレンズのスナックが入っていて、にっくんは嬉しそうにそのことを話してました(^^)
顔は以前の似顔絵で想像してくださいネ(笑)。
by taki (2006-09-20 00:24) 

taki

AYAさんへ
          
ピクニックで食べるおにぎりが美味しいのと同じで、雰囲気が美味しくさせるんでしょうね!たぶん。
だから、あれもこれもと買いたくなってしまうんですかねー(笑)。

「古びた一基の神輿はリアカー?にのってました」←う~ん、これは寂しいですねえ。。。町会長さん、頑張れー!

ルンルンが向かってくると、なんか怖いんですよネ(笑)。
もう少し工夫が欲しいものです。。。
by taki (2006-09-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

サンマの干物 他しばらく休みます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。