SSブログ

サンマの干物 他 [うまいもの]

昨日、仕事で千葉県九十九里海岸の近くまで行き、その帰りに「サンマの干物」など買って来ました。
        

サンマというと、「生サンマの塩焼が一番!干物はな~」という人も多いかと思いますが、干物もなかなか侮れません。
生サンマの塩焼きとは又違った美味しさがありますからネ。
いつ食べようかな~♪

----------------------------------------------------------------------------

「takiの小さいダンベル」

ウォーキングorジョギングのときに使う小さいダンベルです。
握りやすく、持ちやすいデザインで、見た目も良いです。
        

2年前の引越しのときに仕舞いそこなっていて、ずーっと行方不明になってましたが、おととい他のものを探していたら偶然見つけました。で、早速使ってます。
一つ450グラムと軽いんですが、これを両手に持ち、ひじをほぼ直角に曲げて、しっかりと腕を振ってウォーキングすると、これが意外と効くんですヨ。
ま、続けないとね。。。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

kenta-ok

サンマの干物というのは、意外性があります。
by kenta-ok (2006-09-16 09:46) 

ayazo

食べたい!!サンマの干物って私結構好きです。
といっても、こういうところのじゃなくて生協の冷凍物だからtakiさんの買ってきたのとは違うだろうなぁ。
いわしと黒せんべいも美味しそう!!!

ウォーキングもちゃんとやっていて、すごいですよね。
禁煙も続いてるし、takiさん努力家ですね。
マネしなくちゃ。
爪の垢くださいって感じです(--;) <いや本当にはいらないです(笑)
by ayazo (2006-09-16 11:52) 

taki

kenta-okさんへ
          
はじめまして。
サンマの干物って、あまりポピュラーではないですよね。
でもね、けっこういけるんですよ(笑)。
by taki (2006-09-16 16:45) 

taki

ayazoさんへ
          
サンマの干物、美味しいですよね。
うちも生協で色々買ってますが、物は良いと思いますヨ。
写真では分かりませんが、実はこのサンマ、真空パックの冷凍物なんですよ(笑)。
いわしは違いますけどね。

努力家・・・、いやいや、そんな上等なものではないです。
禁煙は辛いのは初めの頃だけですし、ウォーキングもやるとカラダの調子がいいのでやってます(^^)
by taki (2006-09-16 16:57) 

がぼさん

干し物は大好物です。
和歌山でも紀南方面に行った帰りには買いますよ。
一夜干しがおいしいです。

ダンベルはちょうどそのくらいがウォーキングには良いです。
わたしは持つのが面倒なのでバンド形を使ってます。
夏場は蒸れてくるのであまり使ってませんでした。
by がぼさん (2006-09-16 21:16) 

taki

がぼさんへ
          
仕事でも遊びでも、海の近くへ行くとやっぱり買いたくなりますよね。
日本人ならではですかねえ(笑)。
一夜干し、想像しただけでおいしそうです。

ダンベル、ようやく見つかりました。
以前、妻に聞いたら「そんなの知らない」と言われましたが、あの仕舞い方はボクでは無いと思うんですけどねー。
ま、あったからいいですけど(笑)。
by taki (2006-09-16 21:32) 

きたかぜ

昔、朝日を見に鹿島灘に行ったことがあって、その帰りに九十九里を通りかかったことがあります。

子供連れて、もう一度ちゃんといってみたいですね。

それにしても禁煙に続いてウォーキングしてるなんて、健康志向ですね。
感心感心。
by きたかぜ (2006-09-17 00:15) 

taki

きたかぜさんへ
          
ボクが今回行ったのは片貝海岸の近くなんですが、同じ九十九里の蓮沼海岸にある蓮沼海浜公園には日本一長いミニSLがあるそうですヨ。

ウォーキングを始めて2ヶ月、このまま続けないと意味無いないですけどね(^^)
by taki (2006-09-17 08:37) 

りょうすけ

さんまの干物って存在さえ知りませんでしたよ
やっぱし焼いて食べるんですか?
干物って旨みが凝縮されてていいですよね
あのサンマの旨みが凝縮されて…ジュルル!(笑)
干物も大根おろしが合いますぅ?
by りょうすけ (2006-09-17 19:50) 

taki

りょうすけさんへ
          
食べ方はアジの干物と同じですよ。
干物は生とは又違った美味しさがありますよね。
大根おろしはお好みで(^^)。

サンマに限らず、海の近くに行くと、その土地独特の地魚の干物があって、それを色々食べ比べてみるのも面白いですよね。
by taki (2006-09-17 21:18) 

のんたん

考えたら・・・さんまの干物は食べたことないかもしれません!!
おいしそうですね~~。
ダンベル持ちながらウォーキング!すごいですね~~
腕も筋肉モリモリくんになるんじゃないですか(笑)
by のんたん (2006-09-18 12:01) 

未来

未来もサンマの干物は食べたことないです。
スーパーで売ってるかな??

手に何かを持って歩くのって大変ですよね~!
お散歩の時お茶一本が重たくてしかたがないです(^^ゞ
いっそ、両手に持った方がバランスが取れるかな(^_^)
by 未来 (2006-09-18 13:12) 

taki

のんたんへ
          
サンマの干物はお薦めです♪
もし見つけたら買ってみてくださいネ。
生も良いけど、干物のサンマもいけますヨ!

ダンベルは、このくらいの重さだと筋肉モリモリくんまではならないです(笑)。
まあ、腕まわりと胸まわりが多少盛り上がるくらいかな。
by taki (2006-09-19 23:48) 

taki

未来さんへ
          
未来さんもサンマの干物未経験ですか。
意外と食べたこと無い人が多いですネ。
スーパーにあるかどうか分かりませんが、もし見つけたら一度試してみて下さいネ。
アジやホッケの干物も良いけど、たまにはサンマの干物も良いものですヨ(^^)

お茶のペットボトル、持って歩くのが邪魔くさいのはよく分かります(笑)。
両手に持っても、どちらか一方を飲んだら又バランス悪くなりますね。
両方少しずつ飲めばいいかな?でも、なんかわずらわしい気が。。。(笑)
by taki (2006-09-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。