SSブログ

寒天 [ウォーク&ラン]

本日、ウォーキングの回数も4日(4回)になり、なんとか3日坊主にならずに済みました(笑)。

さて、ウォーキングに関連して、こんなものを作ってみました。
       

寒天ゼリーです。材料は粉寒天と買い置きしてあった野菜ジュースを使いました。
             

以前、寒天ダイエットがブームになっていましたが、調べてみると寒天にはダイエット効果以外にも血糖値、コレステロール値の上昇を緩やかにする効果などがあるそうです。
他にも色々と身体に良い作用が期待できるらしいので、これはと思い作ってみましたが、簡単でびっくり。
材料もいろいろ変えれば、飽きずに続けられそうです。我ながらよくやると思います(笑)。
で、今回作ったゼリー、肝心な味は・・・次男も喜んで食べてます(笑)。

先日ネット注文したヘルスメーターが届きました。アマゾンで6460円也。(タニタBC-522)
       

やっぱり体脂肪率など量れると面白いですネ。
禁煙後3キロ増えた体重もあと1キロで元に戻りますが、ウォーキングと併せて健康管理に役立てるつもりです。
家族で使えますしネ!


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

 のんたん

すごい!!takiさん! 尊敬!!
そう、はやりましたよね!のんたんも「やりたいな」と思いながら
やれませんでした(苦笑)
takiさんはマメですね~。家の旦那に少しそうゆうとこ分けてもらいたい
くらいです! お子さんにも好評だなんていいじゃないですか!野菜ジュース
だしね!
by  のんたん (2006-07-27 08:22) 

がぼさん

ほんと、のんたんの言うように"まめ"ですね。
わたしはのんたんの旦那寄りです^^

ヘルスメータきましたか。本格始動ですな。ガンバって下さい。
by がぼさん (2006-07-27 12:51) 

未来

すごいね~takiさん!
主婦の私でも寒天ゼリーなんて作ったことないよ・・(^^ゞ
寒天ってゼリーとはちょっと違う食感なんだよね?
寒天だけで体によさそうなのに、野菜ジュースでさらに良いって感じ♪

いっかに一台!じゃないけど、一家にtakiさん!(笑)
・・・失礼しましたm(__)m

ヘルスメーター、未来のとよく似ています。
同じタニタです♪
by 未来 (2006-07-27 19:35) 

taki

のんたんへ
          
我ながら確かにマメだと思います(笑)。
でも、マメなのは料理くらいなもので、ほかはぜんぜんです。
平日はなかなか出来ませんしね。

この野菜ジュースは50%が野菜、50%は果物なので、
甘みがあってゼリーには向いているようです。
食べるのは次男だけで、長男は見向きもしませんが(笑)。

寒天も、続けなければ意味無いですけどね。
by taki (2006-07-28 21:56) 

taki

がぼさんへ

いやー。料理以外はさっぱりです。
料理は楽しいからいいんですが、それ以外の家事に関しては、
たぶんボクも、がぼさんやのんたんの旦那さんに近いと思いますよ(笑)。

ウォーキングは日曜から木曜まで続けてきて、今日は休みますが、体調が良くなってきた実感があります。
by taki (2006-07-28 22:05) 

taki

未来さんへ
          
あんみつとか、ところてんが寒天ですヨン。
寒天ゼリーも食感はあんみつ等と同じです。
この充実野菜で作ったのは正解でした(笑)。
そのうち他の材料(豆乳とか)でも試してみようと思ってますが、
しばらくはこれで行きます。味もいいですしネ!

一家にボクですか?
光栄ですが、寒天ゼリー作ったあとでジャマ扱いしないでくださいネ(笑)。

ヘルスメーターのメーカーはタニタ派とオムロン派に分かれるみたいですね。
by taki (2006-07-28 22:18) 

りょうすけ

うちにも欲しいです
タニタじゃなくって、takiさん!(笑)
ゴミの分別とかゴミ出しとかお任せできそう…

もちろんゼリーだけじゃないっすよ、仕事は。。。(笑)
by りょうすけ (2006-07-28 23:23) 

taki

りょうすけさんへ
          
ゴミ出しですか?そうです我が家ではボクの仕事です(笑)。
それと、休日の風呂掃除も。

「そんなやつおらへんがな~ちっちきち~」という突っ込みはなしで(笑)。
by taki (2006-07-28 23:43) 

ピッピ

「充実野菜」は我が家でも毎日、愛飲しています。
うちも嫁さんに作ってもらお!
僕もジョギングしてるけど、最近なかなか体重が減らない。
中年だからでしょうか?飲みすぎ?
by ピッピ (2006-07-29 12:19) 

taki

ピッピさんへ
          
充実野菜の寒天ゼリーは、なかなか良いです。粉寒天を使えば簡単ですヨ。
でも間違ってもウーロン茶で作らないで下さい。
ウーロン茶で作ったら激マズだったというブログがありました(笑)。

寒天は、ゼリーでなくて、ところてんでもよいので、毎日食後に食べれば
体重も落ちてくるかも知れないですネ。
by taki (2006-07-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ウォーキング再開!顔色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。