SSブログ

プチブーム [ファミリー]

「オセロゲーム」と「まんから」。。。今、我が家のプチブームです。(笑)

オセロゲームは数年前にいつか子供たちとやりたいなあと思って買っておいたんですよ。最近ようやく叶いました。(^^)

そして「まんから」というのはボクも最近初めて覚えたんですけど、おはじきを使ったボードゲーム。ゲーム台は妻が空き缶と段ボールで作成。「やり方はこちら」を参照してくださいね。

対戦成績は、今のところオセロゲームは長男いっくん(小5)とは2勝0敗。次男にっくん(小2)とはまだ対戦なしです。にっくんはいっくんと何度もやっているようですが、いまだ勝てないみたいです。(^^)

まんからはいっくんとは2勝0敗、にっくんとは0勝1敗。実は、ルールはにっくんに教えてもらったんですけどね、これが結構面白い。(笑)

デジタルのゲーム全盛ですけど、アナログのゲームには、なんだかホッとする楽しさがありますねえ。(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ピッピ。

デジタルが苦手な私にとって、ボードゲームのほうが
想像力や思考回路を磨けるように思うのは気のせいでしょうか?

アナログの和気あいあいとした感じが伝わりイイ感じです^^。
by ピッピ。 (2011-04-08 23:30) 

taki

ピッピ。さんへ
          
オセロゲームでも機械相手にパソコンやテレビ画面でやるデジタルゲームもありますけど、ボクもピッピ。さん同様、ボードで生身の人間相手にやる方が想像力や思考回路が磨けると思います。

ゲームを通してのやりとりも、アナログならではですもんね。(^^)
by taki (2011-04-09 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

提唱大人の樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。