SSブログ

うれしいサプライズ♪ [クッキングとうちゃん]

長男の友達ファミリーから、旅行のお土産にきのこをいただきました。
なめこと舞茸がこんなに!う~ん、とってもうれしいサプライズ♪(^^)
QA128494_re400.jpg


ちょうど夕食前だったので、さっそく一品。
オーソドックスになめこ汁を。具はなめこと油揚げ。
QA128499_re400.jpg


さて、まだまだ楽しめます。どう食べましょうかね~。なめこおろしもいいなあ。。。(^^)

10月18日追記
舞茸はホウレン草との炒め物、舞茸ご飯(新米で炊き込み)にしました。
特に舞茸ご飯が美味しかったので、また作りたいリスト入り決定。(^^)
タグ:なめこ汁
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ayazo

おおおお~~おいしそうです!
タイミング的に夕食の買い物後だったと思ったので
迷惑だったかなぁと思ったけど、早速使ってくださったみたいで
ウレシイです。
うちもあの後なめこ汁にしましたよ。
油揚げ抜きですが、油揚げ入れるのもおいしそうですね♪
舞茸ご飯いいですね!今度takiさんのレシピを教えてくださいな★
by ayazo (2009-10-19 21:07) 

taki

ayazoさんへ
          
当日は留守していて失礼しましたが、夕食前にグッドタイミングでしたヨ!(笑)市販のなめことは別物で実に美味しかったです♪
舞茸ご飯もとっても美味しくて、特ににっくんが気に入ってました。(笑)

ボクのレシピは舞茸を最初にしょう油、酒、ミリン(※1合に対して各大匙1)を煮たてた鍋でサッと煮て、粗熱が取れたらその煮汁を炊飯器に入れて(舞茸はざるにあけておきます)、水を普通に炊く分量まで入れます。そして舞茸を入れて普通に炊けば出来上り~。。。オールアバウトから拝借したレシピですけど。(^^)

ホントにありがとうございました!
きたかぜさんにもよろしくお伝えくださいね!
by taki (2009-10-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。