SSブログ

三脚とE-520 [もの]

ボクの愛用のカメラ、オリンパスE-510。コンパクトで、トータルバランスのとれた良いカメラなんですけど、白とびしやすいのとホワイトバランスの精度がいま一つなのが、ずっと不満でした。
後継機E-520ではそれが改善され、他の機能もアップしています。でも買い替えなど当分無理だなあと思っていたんですけどね。

ある日、なにげなくボクがカメラを買った秋葉原某ショップの買取と中古のホームページで、E-510の買取額とE-520の中古価格を調べてみると、その差額は想像していたよりも安い金額です。特典をフルに使うと手が届きそうな感じが。。。

その週末は、7月に長男いっくん(小3)と予定している富士登山のために、コンパクトかつ丈夫な三脚を買いに秋葉原へ行く予定だったので、E-510を持って買取と中古の店にも行ってみることにしました。
で、店で現物を見て話を聞いてみると、状態のとても良いE-520(メーカー補償が約半年付)を思っていたよりかなり安く入手できるので、思い切って買い換えることにしました。

E-510の買い取り金額を現金受け取りでなくポイントで受け取ると10%アップ、中古の日の特別値引きが15%、そして今までのポイントも多少貯まっていたので、3年補償2,000円をつけても差し引き約13,500円の支払いで買い替えが出来ました。これには大満足!

そして、三脚。ボクが手に入れたのは「ベルボン社製のULTRA LUXi M」。こちらは新品です。
富士登山だけでなく、旅行や普段のお出かけのときにも活躍してくれそうです。

E-520はE-510と見た目はほとんど同じです。
現在、標準レンズを修理に出しているので、望遠レンズを装着しています。
三脚は、グリップの一方を丸型のツマミに変え、収納性がアップしました。
PICT0002_re400.jpg


中古も買いかた次第で、かなり良い買い物が出来ますね。(^^)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ピッピ。

先日はお疲れ様でした!

これが噂のNEWカメラですね。
状態が良さそうで、良い買い物をしましたね!

いっくんと行く、富士登山の写真を楽しみにしています。
また、秘密基地で会いましょう!!(笑)
by ピッピ。 (2009-06-15 22:11) 

taki

ピッピ。さんへ
          
遅くなりました。
ピッピ。さんもお疲れ様です!楽しかったですね。(^^)

このカメラ、買い換えてよかったです。かなり満足度が高いですよ!
写真を撮るのがまた楽しくなりそうです。
富士山も楽しみなんですよね~。
ボクにとって今回の富士登山が今年一番のイベントです。構想2年ですしね。

秘密基地、了解です。(笑)
by taki (2009-06-19 19:54) 

ヘルベルト・フォン・タカヤン

お初です。
私は親父から譲り受けたニコンの何とかっていうカメラ&レンズを持っていますが全然使い方がわかりません。宝の持ち腐れってやつですね(笑)
今はビデオが主流なのかもしれませんが、家族の記録としては写真が一番だと思いませんか?
それはさておき秘密基地って気になります。機会がありましたら
ご招待してほしいな~。

by ヘルベルト・フォン・タカヤン (2009-07-19 01:23) 

taki

ヘルベルト・フォン・タカヤンさんへ
          
こんにちは!
うれしい初コメです。(笑)

お父上からのニコンはフィルムのカメラ&レンズですか?
うらやましいですね!
ニコン製の一眼レフは、最近のデジタル一眼レフにも使えますヨ!

写真はビデオより気軽に撮れて、気軽に見られるところがいいですよね。
一瞬の楽しい表情を切り取れるところも写真ならではですし。

秘密基地、楽しかったですよ!
いずれピッピ。さんから招待状が届くかと。。。(笑)
by taki (2009-07-20 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

保育園で紙芝居富士山へ 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。