キャンプ in 太東 [キャンプ]

今年もGW恒例のキャンプに行ってきました。
5月3日出発で2泊3日、メンバーは我が家の四人(ボク、妻、長男いっくん小3、次男にっくん年長)と、毎年ご一緒しているHさん家からパパと長男こーちゃん(小5)の二人。

当日は朝6時集合で、目指すは千葉県九十九里浜最南端太東の岬町。
海沿いのキャンプ場にはヨード風呂という房総特有の黒いお湯の温泉があり、海にも徒歩数分で行けます。
今回は初日も2日目も日中は海で遊び、夜は温泉、そして海の幸を味わうというのんびりキャンプです。(^^)

さて、行きは多少渋滞にはまるも比較的順調に進み、朝食をコンビニで買ったり休憩をしながら10時過ぎに到着。
到着後、キャンプ場チェックインには早いので早速海へ。子ども達お待ちかねの海遊びです。

岩山がドーンとお出迎え。

で、もちろん登ります。(笑)

潮溜まりで見つけたのは。。。

体長30センチほどのサメの死骸でした。
引き潮で取り残されたのか、釣りあげられて捨てられたのか。。。

そして海パンはいて海の中へ。
水はちょっと冷たいんですけど、もうお構いなしです。(笑)

海遊びの後は食材の買出しに行き、テント設営後温泉へ。

さっぱりしたところで晩ごはん。
初日の晩ごはんは定番炭火焼のバーベキュー!

ソラマメからウインナー、豚肉、牛肉、殻付きホタテ貝。どんどん焼きます。(^^)
焼き担当、炎の番人Hさんパパ、お疲れさまでした~。いやあ、おかげで美味しかったです♪

2日目も朝食後海へ。

お昼のデザートはスイカ。甘くてまいう~♪

昼食後、買出しをした鮮魚店。

帰りもここで干物を買ったんですけど、地元で水揚げされた魚の種類が豊富で、もう目移りしまくりでした。(笑)

買出し後、キャンプ場内を探検。

さあ、2日目の晩ごはんは海の幸づくしで。
まずは今回のお楽しみ、勝浦で今朝水揚げされたばかりの初鰹!サクで買ってきた鰹は刺身とタタキで。
地元産の新玉ネギと一緒に。

タタキをあぶったのはHさんパパ。いい仕事してます。(o^-')b

子ども達に大好評だった、銚子で水揚げされたヒイカのトマト煮。

続いてアサリバターと地元産新ワカメのサラダ。

我が家のキャンプの定番、ラップで包んだおにぎり。

こうすると食べやすくて便利なんですよ。余ったら翌朝焼おにぎりに出来るし、洗い物も出ないのでとってもグッド。

う~ん、大満足!

そうそう、Hさんのこーちゃん、ボクの作ったスープやトマト煮を喜んでたくさん食べてくれて、
「takiさんの作る料理は全部美味しい!」と泣かせることを言ってくれるではないですか!(≧▽≦)
どうもありがとうね~。(*^.^*)

夕食後は海辺に行き花火をやったんですけど、人影もなく真っ暗な夜の海は波の音が心地良く、なんともリラックス出来たひと時でしたねえ。子ども達はちょっと怖がってましたけどね。

最終日はあいにくの雨。
チェックアウト後は昼食に美味しい手打ちそばを食べ干物などの土産を買い、帰路に。

そば粉十割のこのおそば、色が白いので、たぶん更科系だと思うんですけど、細いのにとてもコシがあって、美味しかったなあ。普段は挽きぐるみのそばを食べることが多いので、更科系でこの美味しさはけっこう新鮮でした。

テントとタープは濡れたまま、しかも砂利がついたまま撤収したので晴れた休みの日に我が家裏の土手で乾かすつもりです。

最後に雨に降られましたが、とても気持ちのいいキャンプでした。(^^)