SSブログ

チャレンジ皇居マラソン 2008 [マラソン大会]

ボクにとって初めてのマラソン大会、昨年の「第33回チャレンジ皇居マラソン」
新緑の季節に皇居を周回するこの大会、とても気持ちいいんですよ。
で、今年も5月18日(日)、第34回大会に出場しました。

30キロの部と50キロの部がありますが、ボクがエントリーしたのは昨年同様30キロの部。
1週5キロの皇居の周りを30キロの部は6周、50キロの部は10周走ります。

この日の天気は朝方は薄曇り、その後は晴れ時々曇りで時折そよ風が吹く、上々のマラソン日和です。
今回も妻と子どもたちを応援団に(笑)。

       皇居お堀(駅から会場までの道中に撮影)
PICT6443_re400.jpg


       会場の桜田門
PICT6445_re400.jpg


       受付
PICT6446_re400.jpg


       開会式
PICT6449_re400.jpg


       スタート前の風景
PICT6451_re400.jpg


       スタート
PICT6457_re400.jpg


       激走!?しているボク(^^)
PICT6465_re400.jpg


       参加賞のTシャツとプログラム
PICT6495_re400.jpg


さて、今回は2時間50分を切ることを目標にしました。
ちなみに前回のタイムは2時間56分41秒(公式タイム)でした。

そして今回の記録は。。。2時間34分52秒!(自己計測。公式タイムは後日送られてきます。)なんと20分以上短縮しました。これには自分でも驚きました。

昨年11月に、つくばマラソン(フルマラソン)を走ってから、筋力トレーニングの必要性を感じ、今年1月からはランニングの他に、簡単な筋力トレーニングをほぼ週2回やってきましたが、その効果が出たのかなあと思っています。
ちなみに筋トレの内容はスクワット、カーフレイズ(片足立ちでのカカトの上げ下げ)、腕立て伏せ、腹筋です。

で、ラップタイムは。。。これまた自己計測ですが。。。

今回のタイム          前回のタイム
1周目・・・25分17秒     1周目・・・29分08秒
2周目・・・25分43秒     2周目・・・28分29秒
3周目・・・26分08秒     3周目・・・30分24秒
4周目・・・26分59秒     4周目・・・27分30秒
5周目・・・26分17秒     5周目・・・31分00秒
6周目・・・24分28秒     6周目・・・30分14秒

前回と今回、全然違いますねえ。。。

今回の4周目、一番時間がかかっています。予想外の痛みが右ひざに出て、リタイアという言葉が脳裏をよぎりましたが、給水ポイントで立ち止まった時に屈伸を何度かしてから走り始めると徐々に痛みが治まり、その後は順調に走ることが出来ました。

そして6周目が一番早いタイムですが、最後のラップなので給水もバナナの補給もせずに走ったのが好タイムにつながりました(コース途中に一ヶ所、給水とバナナを補給できるポイントがあります)。

「練習はうそをつかない」という言葉がありますけど、今回走り終えてそれを実感しています。
この記事を書いている今、足のところどころが痛んでいますが、その痛みも心地よく感じます。楽しかったなあ(^^)

追記
おまけのクッキングとうちゃん

この日の夜、自宅で次男にっくん(年中)のお誕生会をやりました。
ほんとの誕生日はこの日ではないんですけどね、平日だとなかなか出来ないので、我が家でのお誕生会はいつも土曜か日曜に日にちをずらしています。

で、メインのメニューはにっくんのリクエストで宅配ピザを頼みましたが、サラダくらいはとうちゃんが作るぞと。。。
なかなかいい感じに出来ました(^^)

サラダ2種。
左はキュウリ、ブロッコリー、トマトを並べただけだけ。
右はコンビーフのポテトサラダです。
(コンビーフ、玉ネギ、ニンジンをEVオリーブオイルで炒めて、茹でたジャガイモの角切りに混ぜて、少しのマヨネーズと塩、コショウ、バジルとイタリアンパセリのみじん切りで和えました)
P5183780_re400.jpg

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

のんたん

お疲れ様でした~!!
今年も走ってきたのですね~^^
それも、目標を達成して、すばらしい結果で終わりましたね~。
お天気も良くって良かったですね~♪
そして、今日はひざの調子はどうですか??
大丈夫ですか!?
by のんたん (2008-05-19 11:00) 

きたかぜ

ひぇ~。
20分も自己ベスト更新ですか!?
こりゃ練習の成果が出たんですね。
やはり何事も地道な努力が一番って事ですね。
次の大会の予定はもうあるんですか?

by きたかぜ (2008-05-19 12:30) 

がぼさん

自己記録更新ですね。
おめでとうございます。
マラソンができるだけで尊敬します。
実は記録より2時間以上も走り続けられることに...
以前から不思議に思えるジジイです。
by がぼさん (2008-05-19 12:51) 

taki

のんたんへ
          
ありがとうございます!
やりました~!自分の想像以上の結果でした(^^)
鍛えた成果が、記録という目に見える結果に現れるので、それが又楽しいんですよね。今のところ、マラソン大会に出ればれるほど楽しくなっていくようです。
膝の状態ですが、今は少しの痛みがある程度で、大丈夫です(^^)
それと太ももの後ろ側(ハムストリングスという筋肉)が、筋肉痛になってます。このハムストリングスを鍛えるのが今後の課題ですね。
by taki (2008-05-19 22:06) 

ピッピ。

自己記録更新、おめでとう!
takiさんは僕のようにジョギングを愛好する人の鑑ですね!

それにしても20分以上タイムを短縮するとは驚きだし、それだけ
進化すると別の次元に行ったみたいでやりがいもあるでしょうね。

妻にもtakiさんの快挙を伝えたところ、何故か走っている写真の
脚の部分を見ながらしきりにスゴイ、スゴイと連呼していました。
(脚を見て、この筋肉が・・・とか言ってました(笑))

今後の活躍も期待しています!!

by ピッピ。 (2008-05-19 22:13) 

taki

きたかぜさんへ
          
こんばんは!
ボクも練習の成果が出たのだと思います(^^)
前回は脚がいっぱいいっぱいで、最終ラップにスパートをかけたくても、脚が思うように動かなかったんですけど、今年は疲労感がありながらもしっかりと脚がついてきました。なので最終ラップが一番気持ちよく走れて楽しかったんですよ。くたびれましたけどね(^^)

次は昨年同様、11月のつくばマラソン(フル)を走るつもりですが、その前に、7月下旬頃、マラソンではないんですけど富士山に登ろうと思っています。
by taki (2008-05-19 22:29) 

taki

がぼさんへ
          
ありがとうございます!

ボクもマラソンを始めるまでは、10キロを超えた距離というのが未知の距離なので、ちょっと想像が出来なかったんですよね。それが今ではすっかりハマッてしまいました(笑)。

でも、ウルトラマラソン100キロとかありますけど、この距離を走れる人が不思議です(^^;)
by taki (2008-05-19 22:36) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!
「別の次元に行ったみたいでやりがいもある」。。。まさに仰るとおり!
この結果に自分でも驚くと同時に、楽しさが湧き上がってきました(^^)
ただ、あまり無理をして仕事にひびいてもいけませんので、そこはほどほどに楽しみたいと思っています。

奥様によろしくお伝えください。今度ボクの生脚を見てくださいと。。。(笑)
by taki (2008-05-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。