SSブログ

さんまのトマト煮スパゲティー [クッキングとうちゃん]

16日敬老の日前日。この日、妻とちび達はおばあちゃん家にお泊りです。
で、一人楽しく晩ごはんで遊んじゃいます(笑)。

       この日のメニュー、さんまのトマト煮スパゲティー。
       

「アクアパッツァ」を作る要領で、塩水の代わりにトマトジュースを使いました。
さんまは頭と尾を落として3センチほどの筒切りに(ワタは取らずに)。
今回はエリンギも一緒に煮てあります。味付けは塩のみ。
使っているバジルは、2週間ほど前ベランダに植えたのもです。ベランダにあると、やっぱり便利だなあ(^^)

いや、美味かったです。満足!

ただ、子ども達には喜ばれないだろうなあ(^^;)


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

amane

大人向けのお料理かもしれないですね 
で、でもぉ 
めっちゃ美味しそうです 
食欲そそられますぅ(≧▽≦) 
by amane (2007-09-18 00:42) 

AYA

ひとり晩ご飯、楽しそうですね!
トマトと青みの魚との相性も良いので美味しそう~♪
ワタ入りだからホロ苦の大人の味なのかなぁ?
さんまは塩焼きが多いのですが、今度私も煮込んでみようと思います。
ベランダ菜園も始められたのですねー
バジルの次は・・・イタリアンパセリなんてどうですか!?
by AYA (2007-09-18 10:17) 

がぼさん

一人楽しく遊んじゃいます...って気持ちわかる^^b
こんな時こそ大人の味ですよね。
ってよくわからないけど。どんな味なんやろ?
by がぼさん (2007-09-18 12:23) 

taki

amaneさんへ 2
          
うちのチビ達は、さんまのワタと骨でもうダメです。たぶん(笑)。あとバジルも。
でも、大人にはそこがいいんですけどネ(^^)

煮込む前にガーリックオイルでよく焼いたせいか、煮崩れせずに、身もしっかりしていて良かったですよ♪骨も簡単に取れましたしね。
by taki (2007-09-18 22:06) 

taki

AYAさんへ
          
このメニューはチビ達がいたら絶対に作らないです(笑)。

実は、先日のAYAさんの青じそジェノベーゼとトマトのソースが頭にあって、さんまにあのソースをかけて食べたいなあとか色々考えていたら、このメニューになったんですよ(笑)。

で、今回のさんまですが、最初に良く焼いたので、ワタもくずれたりせず、トマトで煮込んだからか、苦さが和らいでました。

ベランダ菜園、追々種類を増やせればいいなあと思っています。イタリアンパセリも第一候補に入りです(^^)
by taki (2007-09-18 22:22) 

taki

がぼさんへ
          
おっしゃるとおり!
一人の食事はわびしい。。。というのはウソです(笑)
みんなで食べる食事も楽しいけど、一人の食事は作るのも食べるのもそれはそれで楽しいんですよね(^^)

で、味ですが。。。ミートソースに挽肉ではなく、ガーリックオイルで焼いたさんまを入れた感じ。。。ちょっと違いますね。う~ん、表現しがたいです(^^;)でも、美味いですよ(笑)。
by taki (2007-09-18 23:18) 

ピッピ。

秋刀魚は旬なので我が家でも良く食べますが、
いつもながらの塩焼きか刺身です。

トマト風味の秋刀魚というのは、どんな味なのか
一度試してみたいですね~。

やっぱり、妻に頼らず自分で作るしかないかな~。
新しい味に飢えている、今日この頃です!
by ピッピ。 (2007-09-18 23:30) 

taki

ピッピ。さんへ
          
やっぱりこの季節、どのご家庭でも秋刀魚が食卓にのぼる機会は多いですね。今年は豊漁だそうですし(^^)

このトマト煮はお薦めです♪
にんにくで香りをつけたオリーブオイルで両面良く焼いてから煮るのと、トマトジュースのほかに生のトマトも使うのがコツです。煮詰まってしまったら水を入れてくださいね。ワタは好みがあるので、苦手な場合は取ってしまっても良いと思います。バジルが手に入らない場合は青紫蘇で。

奥さんに作って差し上げれば、喜ばれると思いますヨ。

冷えた白ワインと一緒に是非!
by taki (2007-09-21 01:13) 

ゆらゆらくらげ

おう、おいしそー。
バジル、便利ですよね。
今朝はつぼみが出てきたので全撤去(笑
まだまだ香りを楽しませてもらいます。

秋刀魚、わたいりですかぁ。。。。
わた抜きでこんどまねさせてもらいます(汗
by ゆらゆらくらげ (2007-09-22 10:27) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
バジルはゆらゆらくらげさんのバジルの記事を見た後に、ホームセンターで2鉢105円だったので、思わず買ってしまいました(笑)。
やっぱりフレッシュは香りがいいですねー!
バジルのこと、ホントは記事にしようと思っていたんですけど、しそびれてしまいました(^^;)

秋刀魚のワタは好みがありますもんね(^^)
いずれにしても、美味しいですよ!
by taki (2007-09-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。