SSブログ

鰹の「づけ」のせ冷製スパゲティー [クッキングとうちゃん]

一昨日、珍しく仕事が早く終わったので、夕飯をボクが作ることにしました。

で、帰りに自宅近くのスーパーへ行くと。。。なんと、宮城県産の鰹が一匹780円!
少々小ぶりですが、安いんで買っちゃいました。この日のおかずは鰹のたたきに決定!

店で3枚に下ろしてもらった内、半身でたたきを作り、新玉ねぎ・レタスとサラダ風にして茗荷・ニンニクの薬味とポン酢をかけていだだきまーす(^^)

そして今日の本題です(^^)
残った半身で今日の昼にこんなものを作りました。

       まずは鰹の刺身を「づけ」にします
       

しょう油・本みりんを同量と少しのオリーブオイル・ニンニクのみじん切りで作ったタレにつけて、1時間ほど冷蔵庫で休ませます。

次にトマトの冷製パスタを作って鰹の「づけ」、新玉ねぎのスライスを順番に乗せ、鰹のつけダレとゴマをかけたら出来上がり!

       鰹の「づけ」のせ冷製スパゲティー
       
たまにはこんなのもアリかと。。。ホントは丼飯にのせて食べるのが一番だと思うんですけど、昼に飯を炊くのもめんどくさいですしね(^^)
それでも家族にはなかなか好評でした(o^-')b

おまけ。
先日、国産のニンニクが安かったので思わず買ってしまいました。香川県産で1ネット18玉ほど入って380円。
これでニンニクオイルとニンニクしょう油を作ってみました。

       左からニンニクオイル ニンニクしょう油(ミリン入り) ニンニクしょう油(ミリン無し)
       
       しょう油ニンニク(ミリン入り)は、おすそ分け用にあと2ビン作ってあります。

ニンニクオイルはエキストラバージンオリーブオイルにニンニクを入れただけ。
ニンニクしょう油 ミリン入りはニンニクを入れたしょう油にミリンを少々入れてあり、ミリン無しはしょう油にニンニクを入れただけです。ミリン入り、ミリン無しは味の違いを試したくてやってみました。

初めて作ったんですが、色々使えて便利そうです。皮むきが大変だったけど(^^;)
作ってあるのを忘れないようにしないとネ(笑)。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

ピッピ。

鰹とパスタのコラボってすごい!

マジで美味そうですね!
「晩御飯は何にしよう?」と、先ほど妻と
話をしてたけど、takiさんの爪の垢でも我が
妻に飲ませたいもです!
by ピッピ。 (2007-07-01 16:19) 

taki

ピッピ。さんへ
          
けっこうイケてました(^^)
でも、パスタよりも日本蕎麦のほうが合うかもしれないです。

土日と言わず、日ごろから家事・料理をしている奥様にはかないませんて(^^;)
by taki (2007-07-02 00:33) 

きたかぜ

鰹、おいしそう。

パスタに合わせるなんて、考え付かなかったですよ。
よく考え付きますね。
基本的に「旨いもの好き」だからなんでしょうね。

それにしても、生の玉ねぎやトマトが入っているのに、お子さん達ちゃんと食べてくれるんですね。
やっぱり、こうやって上手に作ると食べてくれるんだろうなぁ。

こりゃ、奥さんも幸せ者だ。
by きたかぜ (2007-07-02 01:08) 

taki

きたかぜさんへ
          
旨いものを食べるのは大好きです♪(笑)

うちのチビ達、ラッキーなことにトマトは好きなんですよ(^^)
でも、魚や玉ねぎは日によって食べたり食べなかったりなので、チビ達にはちょびっと盛り付けただけです(^^;)
で、今回は全部食べてくれました(^^)
by taki (2007-07-02 01:27) 

りょうすけ

和食からイタリアンまで、懐が深いクッキングパパですね。。
早くお店を出して下さい(笑)
by りょうすけ (2007-07-02 22:56) 

taki

りょうすけさんへ
          
簡単で(←ここ重要)旨いものならなんでも作りたいです(笑)。

老後の楽しみに、儲けを気にせず悠々自適に小さいレストランなどできるといいなあと、よく夢想してます(笑)。それにはまだまだ修行が。。。(笑)
by taki (2007-07-03 01:02) 

未来

鰹!?
・・くぅ~~~~!!ザンネン!
今日は未来の苦手な分野でした.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

鰹のづけをパスタに乗っける!!すばらしい発想です♪
りょうすけさん同様、お店のオープンを待ってまーす!
まずは関東で本店を・・次は名古屋に支店を(笑)
え!!??未来が店長??いいですよ~~(爆)
by 未来 (2007-07-03 22:20) 

ayazo

レストランできた日には毎日いりびたります★
by ayazo (2007-07-03 23:41) 

taki

未来さんへ 2
          
おっと!鰹は苦手でしたか(^^;)残ねーん(笑)

パスタって、洋風・和風・中華どの味でも意外とマッチするんですよね。
でも、やっぱり一番作ることが多いのはトマトソースかなあ(^^)

店かあ。。。だんだん話が大きくなりますね(笑)。
もし趣味で出来るなら楽しいでしょうねー(^^)
by taki (2007-07-04 21:45) 

taki

ayazoさんへ 2
          
常連さん1名ゲット!いや。。。4名かな?(笑)
by taki (2007-07-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。