SSブログ

鴨の親子でほのぼの~水元公園 [公園]

先週の土曜日、ちび達と地元の「水元公園」へ行ったときの事。

公園内で自転車を走らせていると、前方でなにやら数名の人垣があり、つられてボクも自転車を止めてみると。。。

       鴨の親子の行進でした(^^)
       

       

これはと思い、写真を撮ろうとバッグに手を入れると・・・この日は、たまたまデジカメをバッグに入れてくるのを忘れてしまい、一番のシャッターチャンスを逃してしまったんですよね~(^^;)
でもタイミングは遅れたものの、なんとか携帯電話のカメラで撮影出来ました。

で、このとき、ちょっと感動した事が。
親鴨を先頭に子鴨たちが水から上がったときに一羽だけ遅れてしまい、水中のかなり後ろに取り残されていたんですけど、それを親鴨は「ちゃあんと」分かっていたんですね。水辺まで戻り、子鴨が追いつくのをジッと待っていました。そして子鴨が追いつくとまた先頭に行き、行進をはじめました。

親子間のいやなニュースが多い昨今、とてもほのぼのとした気分のひと時でした(^^)

でもな~・・・長男いっくん(小1)、本気で鴨を怖がるんですよ。。。「怖い」と言ってボクの腕をギュッと掴むし。まったく怖がりなもんで(^^;)


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

がぼさん

こんにちは。
なんと、ほのぼのシーンですねー。
携帯でも充分撮れてますよ。
いつもデジ一がバッグに入っているのですか。

いっくんは鴨に弱いんだ^^
by がぼさん (2007-07-05 20:02) 

未来

心温まる記事を読ませていただきました♪
前のマンション近くの川にはいたけど、
今の家の近くの川はどうかな~??
お散歩に行けるようになったら色々調べてみよう♪

いっくんカモが苦手なのですね~。
ウフフ、かわいいですキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
by 未来 (2007-07-05 23:38) 

きたかぜ

あ!この鴨の親子、私達も見ましたよ。
かわいいですよねぇ。

親鴨って勝手気ままに歩いてるように見えて、ちゃんと子供の数を常に把握してますよね。

それにしても、いっくん。
鴨も怖がっちゃうんですね。(^_^
一体どの辺りに恐怖を感じるんでしょうか。
今度会ったら聞いてみようっと。
by きたかぜ (2007-07-06 00:28) 

じろたん

心が温まりますね。
私も先日、サイクリング中に川沿いの上流で
雉の親子を見かけました。
下りの帰り道でスピード出してましたから
危うくぶつかりそうになりましたよ。
フルブレーキング中に雉の親子にぶつかるんだったら
川に落ちてしまおうって考えてました。
ホント危なかったです。
でも、雉の子どもと小鴨って似てますね。
by じろたん (2007-07-06 17:07) 

taki

がぼさんへ
          
最近の携帯電話についているカメラの性能は侮れないですよねー!
この写真はトリミングして鴨を拡大表示させているんですけど、これくらい撮れていれば携帯電話つきカメラとしては合格ですかね(^^)

ところで、カメラはプライベートでは大体いつも持ち歩いています。子ども達を撮ることが多いので。カメラはデジ一ではなく、レンズ一体式の一眼レフタイプもの(ディマージュA200)です。このときはまだデジ一は持っていなかったんですよ。。。エへへっ、実は念願だったデジ一、とうとう入手しましたo(^▽^)oそれについては又書きたいと思います。
by taki (2007-07-06 19:49) 

taki

未来さんへ
          
新しい住まいの周りを探検するのって、いろんな発見があって楽しいものですよね!

しかし、動物はいいですよね。本能で、自分の守るべきものを誰に教わるわけでもなく分かっていて(^^)

いっくんは、カモだけでなく、ハトもニワトリもカラスも犬も猫も苦手です(^^;)
なんでかなあ。。。
by taki (2007-07-06 19:55) 

taki

きたかぜさんへ
          
おっ!きたかぜさん達も見ましたか(^^)

でも、ホントに親鴨はたいしたものですよねえ。どこかのウマシカ親に見せたやりたいですヨ。

いっくんの怖がりには参りますヨ。。。そのくせ、「げげげの鬼太郎」とか、「どろろ」とか好きなんですよね(笑)。
by taki (2007-07-06 19:59) 

taki

じろたんさんへ
          
おひさしぶりです!
すっかりサイクリングを楽しんでますね!
じろたんさんのサイクリングコースでは雉が見られるんですか!なかなか自然が豊かそうで、走るのもさぞ気持ちいいでしょうねー(^^)
そうですか、雉のこどもは子鴨に似てるんですね(^^)

ところで、我が家の昆虫の写真を先日アップしました。「こんにちはカブトくん」という記事です。よかったらのぞいて見てくださいね!
by taki (2007-07-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。