SSブログ

本番!初マラソン [マラソン大会]

先日「エントリー」した初めてのマラソン、「第33回チャレンジ皇居マラソン大会」。
5月20日(日)、いよいよ本番です。

当日は朝から良く晴れていて、時折心地良いそよ風が吹き、半そでのシャツだと多少肌寒いくらいの、スポーツをするには絶好のコンディションです。

初マラソンということもあって、妻と子ども達を応援に連れて行きました。
この日の最大の目標は完走すること、そして密かに3時間を切ることも目標に。

まず50キロの部が午前10時にスタートし、その15分後にボクが走る30キロの部がスタート。皇居の周り1周5キロを6周します。
コースの途中に吸水所が一ヶ所あり、そこでは水のほかにバナナも食べられます。マラソンは腹が減りますからね。

       皇居のお堀。会場に向かう途中に撮影。
       

       皇居桜田門傍の時計塔下が受付及びスタートとゴールの場所です。
       

       桜田門から一般道路へと続く道。
       

       スタート!
       

       参加賞のTシャツ。なんか・・・ちょっと嬉しい(^^)
       

結果は。。。
完走です!
タイムは自己計測ですが2時間56分45秒(正式タイムは後日郵送されてきます)、3時間を切りました!(^_^)v

ちなみにラップタイムは。。。これまた自己計測ですが。。。

1周目・・・29分08秒
2周目・・・28分29秒(バナナ1/2本補給)
3周目・・・30分24秒(バナナ1/2本×2補給)
4周目・・・27分30秒
5周目・・・31分00秒(バナナ1/2本×2補給)
6周目・・・30分14秒

5周目くらいから足がキツクなってきて、最後の6周目は自分ではペースを上げたつもりでしたが、タイムは伸びませんでした。
で、この記事をを書いている今はというと。。。足のところどころに痛みが出てます(^^;)
いずれはフルマラソンに出てみたいと思っていますが、まだまだ鍛え方が足りなそうですネ。

初めてのマラソン大会、疲れましたが目標もクリアできて心地よい達成感があります(^^)
皇居の周りは緑が多く、素晴らしく景色のよい場所もあり、とても気持ち良く走れました。
日ごろ、車で通ることはあっても自分の足で歩いたことがなかったので、そういった意味でも良い経験になりました。
できれば来年もエントリーしたいなぁ、と。

そうそう、妻と子ども達はというと、近くの日比谷公園でイベントがあり、そこに行ったりしていたので、退屈はしなかったようです(^^)
キツクなってきた5周目以降は子ども達の応援がとても励みになりましたヨ。ホントに(^^)


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

がぼさん

おめでとうございます。
takiさんならきっとやると思ってましたよー。
完走そして、目標の3時間を見事に、微妙にと言うか、絶妙の時間です^^b
いやいや30kmかぁ。
走ったことない距離ですヨ-。
わたしには、これからも無理でしょうけど(^^ゞ
by がぼさん (2007-05-21 12:40) 

ピッピ。

おひさしぶり!

いつも楽しく読ませてもらってます。
皇居マラソンの完走おめでとう!しかも目標もクリアしてすごいね!
僕もランニングを続けてもうすぐ3年になるけど、タイムを取るほどで
はないので脱帽です。

ところで、こんど僕もブログを始めました。
まだ始めたばかりだけど、徐々に充実したものしたいと思うので、
今度遊びに来てください!

では、また!
by ピッピ。 (2007-05-21 23:06) 

taki

がぼさんへ
          
ありがとうございます!
どうにか完走できました(^^)
3時間も切れて(ホントに微妙ですけど-笑)、久しぶりに気持ちのいい達成感を感じてます。
このマラソン大会、とても良く運営されていて、初めて走るには最適だったと思います。今後は毎年出ようかな~、と思ったりしてます(^^)
by taki (2007-05-21 23:25) 

taki

ピッピさんへ
          
お久しぶりです(^^)
そしてお祝いありがとうございます!

ピッピさんも足試しにどうですか?
日ごろのランニングの励みになることうけあいです!

ところで、ブログデビューおめでとうございます!
早速足跡を残してきました(^^)今後ともよろしくお願いします。
by taki (2007-05-21 23:30) 

のんたん

すご~い!!おめでとうごいざいま~す!
完走に3時間切って・・・目標達成ですね~
気持ちよさそう!と記事を読んでて思いました!
でも、走れませんけど(笑)
次の大会は・・・!?(笑)これから、ますます楽しみですね~
by のんたん (2007-05-22 09:02) 

バイキンマン

TAKIさん 取りあえず完走おめでと!
参加するまでが大変ですよね!

私事で申し訳ありませんが、ライブのお知らせ

6月3日(日) 19:00~
都営新宿線 瑞江駅そば
ライブレストラン HOTコロッケ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/index.htm
DAZEの出番は20:20~からです。

19:00~から公演の
クランベリーチップスも宜しくお願いします。
私はベースで参加しています。
http://cranberrychip.jugem.jp/

追伸:私もタバコやめました!
by バイキンマン (2007-05-22 12:20) 

taki

のんたんへ
          
ありがとうございます!
疲れたけど、気持ちよかったですよ!ホントに(^^)
それと、走り終わった直後に食べたおむすびが、とても美味しかったんですよ(笑)。買ったおむすびですけどね(^^)
マラソン後のおむすびは、たぶんどんなご馳走よりも美味しい、最強のおむすびかなー(笑)。

次は、秋にある大会を走れたらいいなあ・・・と思ってます。
by taki (2007-05-22 12:44) 

taki

バイキンマンへ
          
どもありがとー!

バンド復活したんだね!メンバーは以前と同じなの?

タバコを止めたと!?マジっすか!!!スゴイ!ガンバレ!!!
1本オバケに負けないようにネ!
by taki (2007-05-22 12:48) 

りょうすけ

おめでとうございます!

すごすぎ。(笑)
ぐーたらな私には3時間近くも走り続けるなんて無理っ!

次の夢は青梅ですか?
それとも…

ホノルル?

アロ~ハ!
by りょうすけ (2007-05-24 21:55) 

taki

りょうすけさんへ
          
ありがとうございます!
やりましたヨ!

エージェントりょうすけさんが本気を出せば・・・すごそうですね(^^)

次は。。。ホノルル。。。いいですねえ。。。でも、ボストンもいいですし、ゴールドコーストも良さそうだし。。。色々迷っていますが、国内の、11月のつくばのフルマラソンに出ようかと思案中です。つくばエクスプレスを使えば近いですしね(^^)
by taki (2007-05-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。