SSブログ

潮干狩! [お出かけ・日帰り]

4月29日(日)に途中まで行ったものの大渋滞で諦めた「船橋三番瀬海浜公園」での潮干狩。

ボク・妻・いっくん(長男6歳)・にっくん(次男3歳)の家族4人、5月13日(日)にリベンジしてきました。今回は朝6時半に出発し、渋滞もなく無事到着(^^)

       潮干狩開始直前の海
       

       約3時間後、潮が満ちてきて潮干狩終了
       

収獲は。。。

       バケツ一杯にとれました(^_^)v
       ジジ・ババ、友人へのお土産分も十分あります(^^)
       

       そしておまけの小さいヤドカリ
       

去年の潮干狩では、いっくんもにっくんもあまり戦力にはならなかったんですけど、今年は活躍してくれました(笑)。
特ににっくん、飽きずにたくさんとっていて、これにはちょっとびっくりでした。
いっくんが3歳の頃はボクがとったあさりをバケツから外に撒いていたものですけどネ(^^;)

潮干狩後は少し遊んで海浜公園を後にしました。

       海浜公園内にはこんな乗り物もあります
       

さて、帰宅後のお楽しみ、晩ごはん。

       定番!あさりの酒蒸し
       

       これまた定番のスパゲティーボンゴレ(水菜とカイワレのせ)
       

以上、美味しくリベンジ完了!(笑)


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

きたかぜ

アサリ、ありがとうございました。m(_ _)m
いや~非常においしかったです。

我が家も初日は「ワイン蒸し」、翌日はボンゴレにしましたよ。
味もさることながら、とにかく身の歯ごたえが抜群。

にょこもは食わず嫌いで食べてくれませんでしたが、貝好きのぴょこたは喜んでましたよ。
by きたかぜ (2007-05-15 12:10) 

がぼさん

酒蒸しもいいです。
が味噌汁が一番好きです。
当たり外れがありますが、おいしいときはすべての栄養が凝縮されたような良い味ですよねー。あっー、ジュルー。
by がぼさん (2007-05-15 20:53) 

taki

きたかぜさんへ
          
喜んでもらえてなによりです(^^)

酒蒸し、ワイン蒸し、ボンゴレは定番ですよね!

にょこもくんもそのうち好きになるでしょうけどねー。
一度食べて、美味しいのが分かればいいんですけど、最初の一口を食べさせるまでが大変なんですよね。
by taki (2007-05-16 12:46) 

taki

がぼさんへ
          
味噌汁!翌日に作りました!ウマいですよねえええ(笑)。
やっぱり旬の食材を旬に食べるというのは、なんでも美味しいですよね!
この潮干狩りはここ何年か毎年行ってるんですが、やめられませんヨ(笑)。
by taki (2007-05-16 12:49) 

HOU

おほほお~^^
潮干狩り、楽しそうですね!実は幼少の頃に一度行ったきりでそれ以来未体験です。
いつかやってみたいなぁ
by HOU (2007-05-16 20:40) 

taki

HOUさんへ
          
潮干狩、大人でもハマルこと請け合いですヨ!食いしん坊ならなおの事(笑)。
ここ三番瀬海浜公園では6月の初めまで出来るのでまだ間に合います。
手ぶらで行っても売店でサンダルやらバケツやら道具は売ってますし、熊手のレンタルもあります。近いし、楽しいですよ!ホンマに(^^)
by taki (2007-05-16 21:50) 

のんたん

わ~~!しっかりリベンジしてきたんですね~

のんたんもこないだアサリのワイン蒸しやりました~
スーパーで買ったんだけどね(^^;
ボンゴレもおいしそう!takiさんというと・・・やっぱりパスタだな!
by のんたん (2007-05-18 13:58) 

taki

のんたんへ
          
存分にリベンジしてきましたヨ!(笑)

この時期はなんと言ってもアサリですよネ(^^)

パスタもホントは手打ちがやりたいんですけど、なかなか時間がないんですよ~。

潮干狩りも楽しいですよ!のんたんならハマルこと間違い無しです!
ただ、もしやるなら必ず軍手をしてくださいね。爪がガリガリになってしまうので。。。
by taki (2007-05-19 12:29) 

りょうすけ

ナイスリベンジ!
さすがtakiさん、採る楽しみに食べる楽しみ
そして作る楽しみまで(笑)
うちのヨメは酒蒸しは造らずあさりバターオンリーです
なんたって彼女にとっては酒は自分で飲むモノですからな!(爆)
by りょうすけ (2007-05-19 16:15) 

taki

りょうすけさんへ
          
潮干狩はあとで食べることを考えると余計に燃えます(笑)。

酒は飲むモノ。。。
酒飲みとしての奥様の腰の座り方・・・カッコよすぎです(^^)

ボクもあさりバター好きですよ(^^)美味しいですもんね!
by taki (2007-05-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。