SSブログ

塩豚~その二~ [クッキングとうちゃん]

先週仕込んだ「塩豚」を使ってみました。

       仕込み後1週間の「塩豚」。程よく身がしまってます。
       (仕込み後3日のときに一度、キッチンペーパーで水分をふきとりました。)
       

で、作ったのはこれです。

       塩豚のスープで食べるつけ麺パスタ(手打ち)
       

       子供用の塩豚スープパスタ
       

この「塩豚」で作ったスープ。。。かなり高得点です (^O^)/
味付けは「塩豚」とコショウのみなんですが、塩豚からとてもいいスープが出ていて、安い肉とは思えなかったです(^^) ちなみにどれくらい安かったかというと、100g100円位だったのが30%引きになっていたので100g70円位です。安いでしょ(笑)。
安い肉でもこれだけいい味になるので、いい肉を使えば更に美味しくなるはずです。

なんといっても、長男(いっくん6歳)・次男(にっくん3歳)が二人揃ってこのスープのおかわりをしたんですよ!日ごろ二人揃っておかわりをすることがあまり無いので、けっこう嬉しかったです(笑)。

一応塩豚スープの簡単なレシピを。

材料:「塩豚」(一口大にする)、タマネギ(スライスする)、トマト(湯向きして角切り)、にんにく(潰す)、コショウ、日本酒。

圧力鍋(普通の鍋でもOK牧場)を弱火にかけ、にんにくとオリーブオイルを入れる。
香りがたったら、塩豚と用意した半分量のタマネギを炒める。
日本酒を入れてアルコールが飛ぶまで煮る。
水を入れて、圧力をかけて20分ほど煮る。(普通の鍋の場合は煮る時間をも少し長くします。)
煮えたら残りのタマネギとトマトを入れ少し煮て、コショウをしたら出来上がりです。
そのまま食べるも良し、好みの麺を入れて食べるのも良しです(笑)。
(今回はトマトを入れましたが、トマトは無くても良かったかな~と思います。)

「塩豚」から、かなり塩味が出ます。ボクもあとから水をずいぶん加えました。
料理によっては塩抜きが必要かもしれないですね。

この「塩豚」、とても良い具材兼調味料だと思います。
今回は「塩豚」がかなり使えることが分かったので、塩加減などを変えながら又ちょくちょく仕込むつもりです(o^-')b

おまけ

ネットで「人造大理石のし台」を買いました。これでパスタを延ばします。

       

53.5センチ×43.5センチで少し小ぶりですが、そのぶん準備と片づけが楽なので、けっこう使いやすいです。値段も手頃でしたしね。
ズブズブズブ~。←深みにはまって行く音(笑)。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

ayazo

さりげないOK牧場にミョーにうけてしまいました(笑)

塩豚いいですね。
料理本とかでもみかけていつかやるかな?と思いつつ
なんとなく最初の敷居が高い料理なんです。
後は色々な料理に簡単に使えるというところが魅力的なんですが。

スープ美味しそう♪

まずは生協でブロック肉頼んでみようかな!?
by ayazo (2007-03-18 16:37) 

がぼさん

いいねー
人造大理石のしいたもOK牧場
ズブズブズブ~。
あらー、こらー、手を離せー。
by がぼさん (2007-03-18 18:43) 

taki

ayazoさんへ

おやじのたわ言に反応してくださって恐縮です(笑)。

塩豚スープ、美味しいですよ!

是非お試しを。日持ちもするので、早く使わなくては!とプレッシャーがかかることも無いと思いますしね(笑)。あっ、ただ3~4日おきに水分をふき取らなければいけないので、これだけはちょっと面倒ですけど
by taki (2007-03-18 23:25) 

taki

がぼさんへ
          
ガシッ!←足首を掴む音(笑)。
ズッ、ズルッ、ズル~。←引きずり込む音(笑)。

手打ち蕎麦?デジカメのレンズ?それとも?どの沼がご所望ですか!?(笑)
by taki (2007-03-18 23:31) 

りょうすけ

がぼさんの救出にやってきました(笑)

ガシッ!(逆にがぼさんとりょうすけでtakiさんの足首を掴む音)

ズルズル…

そう、何の沼かはおわかりですね…?

ほれ、抜けてゆく~♪
by りょうすけ (2007-03-19 12:35) 

taki

りょうすけさんへ
          
うぅ・・・二人がかりで来られたら、もう観念するしかないです(笑)。

まだちょっともがいてますけど(笑)。物が増えるとヨメさんがやかましいんですよ(^^;)

でも、はまると楽しい沼だったりします(爆)。
by taki (2007-03-20 18:47) 

塩豚・・・初めて知りました。
手打ちパスタに塩豚スープ。
美味しそうですね。
by (2007-03-22 20:50) 

AYA

塩豚レシピ、楽しみにしてました!
豚ちゃんの旨みがスープに出ていて美味しそうーー!!
それも手打ちバスタ!!
↓パスタの記事も読ませてもらいましたが、ますます本格的になってきましたね~
この人造大理石のし台、重いですか!?
プレゼントで大理石ののし台とローラーをいただいたのですが、すご~くすご~く重くて物入れ行きになってます…
塩豚ちゃんは野菜と蒸し物にしても美味しそうですね♪
次回のレシピも楽しみにしてます!
by AYA (2007-03-24 11:36) 

taki

ロクさんへ
          
塩豚、ボクもつい最近知ったんですよ!
やってみたら美味しくてびっくりでした(^^) 簡単ですしね!
今も、新たに仕込んだ塩豚が冷蔵庫にあります。我が家の常備品になりそうですヨ(^^)
手打ちパスタも徐々に腕を上げていきたいものです。
by taki (2007-03-24 18:49) 

taki

AYAさんへ
          
このスープはとっても美味しかったんですよ!
このスープを使って色々と料理が出来そうです。

蒸し物もうまそうですねえ(^^)

手打ちパスタ、完全にはまりそうです(笑)。
粉の配合とか種類を変えていろいろ試したいと思ってます。

人造大理石のし台、ボクが買ったのは5.2キロで、ボクはそれほど重いと思わないんですけど、人によっては重いと感じるかもしれないですねえ。2リットルのペットボトル飲料約2.5本分くらいで、ちょっと微妙な重さです。
記事中に販売店のアドレスをリンクしてありますので、興味がおありでしたら覗いてみてくださいネ!
by taki (2007-03-24 19:13) 

のんたん

わ~~!
あの豚ですね~~(笑)
へ~~。子供たちもおかわり!さぞ美味しかったんでしょうね~
のんたんもたべた~い!

大理石~!すごいですね~。パスタが余計においしくなっちゃう!?
いいな~!takiさんうちに出張でお料理しにきません?(笑)
もちろん、のしだいも持参で!(笑)
by のんたん (2007-03-26 13:23) 

taki

のんたんへ
          
今回のスープは偶然!?にも美味しくできました(笑)。
やっぱり家族が喜んで食べてくれると嬉しいものですね(^^)

出張料理ですか?
もう少し修行してから伺いましょう。栃木の食材を使って作りたいですね(笑)。
by taki (2007-03-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

星に願いをお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。