SSブログ

初!手打ちパスタ [クッキングとうちゃん]

以前からやってみたかった手打ちパスタ。
当初、パスタマシーンなどの特別な道具が無いと出来ないと思ってましたが、ネットで調べてみるとどうやらマシーンが無くても出来るようです。で、今回チャレンジしてみました。

今回使った道具
麺棒:妻がお菓子作りに使っていた36cmのもの
のし台:家にあった30cm×43cmのベニヤ板(よく洗って使用)
大き目のボウル、まな板、包丁
これだけです。

そしてレシピですが、ネット検索するとやっぱり色々あります。
主な違いは使用する小麦粉の種類と割合です。
デュラムセモリナ粉を使ったものから、強力粉、中力粉、薄力粉を使ったものまで様々です。
デュラムセモリナ粉を使ったものが一番コシがあり、順に軟らかくなっていきます。
本格的にデュラムセモリナ粉を使いたいところですが、一般的なスーパーでは置いていないので、今回は強力粉(日清カメリヤ)を100%使用することにしました。

材料(大人二人、6歳と3歳の子ども):強力粉300g、玉子3個、オリーブオイル小さじ3、塩小さじ1.5

まず材料をボウルで混ぜ合わせ、のし台でよくこねます。こねた生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせます。

       粉の真中を窪ませ、玉子とオリーブオイル、塩を入れる。
       
       (この写真は3月19日に追加しました。)

       フォークで少しずつ粉と玉子を混ぜ合わせて全体をぼろぼろの状態にします。
       
       このあと生地をまとめてよくこねます。ボクは20分くらいこねました。
       (この写真は3月19日に追加しました。)

       冷蔵庫で1時間寝かせた生地。
       

       のし台が小さいので4等分にして延ばします。
       

       打ち粉(強力粉)をし、麺棒で向こう側が透けて見えるくらいまで延ばします。
       

       打ち粉をし、三つ折りにしてから包丁で切ります。
       今回は幅広のフェットチーネにしました。切りやすいので(^^)
       

       打ち粉をし、ほぐしてからしばらく乾燥させます。
       
       いい感じでしょ!?(笑)

で、出来たのがこれです。

       ナスのミートソースパスタ。
       

もちろんミートソースも自分で作ったので、素材以外はすべて自家製のパスタです。
んまかったー!(笑) モチモチ・プリプリ・シコシコという感じで、家族にも好評でした。初めてにしては我ながら上出来だと思います。
ただ、麺をもう少し薄く延ばしたほうが良かったかな(^^;)

手打ちパスタ、今後も色々試したいと思います(o^-')b
それとパスタマシーンや大きめののし台、あるとやっぱり便利なので追々揃えていきたいですネ。

それにしても、あー楽しかった!くたびれたけど(笑)。

※1枚目と2枚目の写真は2回目に作ったときのもので、セモリナ粉と強力粉各150g使用しています。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

のんたん

すっご~~~~~い!!
詠んでて、なぜか頭の中は「蕎麦」になってたようで・・・・(苦笑)
わ~takiさんだからオリーブオイルのアレンジかな~~?
なんて・・・・オオボケです><

おいしそう~~。この麺の太さもいいな~~~!
ソースも手作り・・・すばらしい!!
食べたい食べたい食べたい・・・・・


↓やってみたくなりました!!だって、安い肉おいしくなるんでしょ(笑)
簡単そうだしね~~。3日待てるかは心配だけど・・・(笑)
早く感想聞きたいな~~~!
by のんたん (2007-03-12 08:25) 

taki

のんたんへ
          
蕎麦打ちもやってみたいんですけどねー(^^)
「taki=オリーブオイル」 のイメージかー。いいかも(笑)。
今回のパスタは、初め思っていたよりも手軽にそして気軽に出来て楽しめました。
なんかハマリそうです(笑)。

塩豚!ボクも楽しみです(笑)。
by taki (2007-03-12 21:09) 

がぼさん

ウヒョヒョ。こりゃハマッタかな。
手打ちですね。
パスタの手打ちははじめて見ましたよ。
初挑戦でしかもいつもおいしいと言うからすごいなあ。

手打ちと言えば蕎麦。いつかやってみたい。
by がぼさん (2007-03-13 23:01) 

taki

がぼさんへ
          
すっかりハマッテしまった模様です(笑)。
今日、ネットで人造大理石の麺のし台を注文してしまいました。値段も手頃 (約43cm×53cmで送料込み2300円位)だったので(^^)
手順と材料の分量を間違わなければ、たぶん誰が作ってもそこそこ美味しくできると思いますヨ。
手打ち蕎麦、いいですねー!近い将来、がぼさんもネットで蕎麦打ち道具一式を注文しそうな予感が。。。(笑)
by taki (2007-03-14 00:35) 

ayazo

ついに手をそめましたねーーー!!!

おいしいパスタ屋さん開店楽しみにしてます★

バイトしにいこうかなぁぁぁ。
by ayazo (2007-03-17 01:16) 

taki

ayazoさんへ
          
とうとうやってしまいました(笑)。
その後、徐々に道具が揃ってきてしまってます。。。今さっきも、料理道具専門店で買って来ました。もう後戻りできません(爆)。

又今度、きたかぜさん、ぴょこたくん達と毒見しに来てくださいね(笑)。
by taki (2007-03-17 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

塩豚~その一~星に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。