SSブログ

順番 [ファミリー]

忙しさも、どうやら多少落ち着いてきました。

さて、
我が家のいっくん(長男6歳)・にっくん(次男3歳)は、数ヶ月前まで事あるごとに「ぼくが先」「にいちゃんじゃないよぼくが先だよお」と、必ずと言っていいほど順番で揉めていました。

歯磨き、金魚の餌やり、肩車、爪切り、耳掃除、などなど何でもです(苦笑)。。。

そこで、カレンダーの日にちの橫に、いっくん・にっくんの名前のそれぞれの頭文字を順番に書いておくことにしました。

1い 2に 3い 4に 5い 6に 7い
8に 9い・・・

という具合にです。
「い」が書いてある日はいっくんが先、「に」が書いてある日はにっくんが先です。

これが効果てきめんで、最初の2~3日こそグズグズ言ってましたが、今では順番で揉めることはほとんど無いです。
まあ、たま~に機嫌が悪いときは(特ににっくん)グズグズ言いますけどね(笑)。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 12

りょうすけ

お帰りなさい!
名案ですね、順番指定(笑)
逆に、大人は
「お先にどうぞ」
「いえいえ、りょうすけさんからどうぞ…」と
まあ、これはこれで面倒ですよね(笑)
会社のカレンダーにも順番書いとこうかな。。w
by りょうすけ (2006-09-30 19:09) 

taki

りょうすけさんへ
          
ただいまです!
この順番指定は、単純だけどとても効果があります(笑)。

譲り合いも日本人の美徳?ですが、たしかにめんどくさいですね。
譲らなくても、素直に受け取っても反感買いますし(^^;)
by taki (2006-09-30 22:33) 

がぼさん

お帰り。
どこのご家庭でもありそうな光景が目に浮かびます。
子供なりに納得できる方法ですから、グッドです。
by がぼさん (2006-09-30 23:49) 

taki

がぼさんへ
          
ただいまです!
この順番指定のいいところは、自分が好きなことする時ばかりでなく、嫌なことをする時も、カレンダーに名前の書いてある日は自分が先になるので、渋々ながらも納得して順番を守るところですかね。
by taki (2006-10-01 00:06) 

のんたん

おかえりなさ~い!
takiさんは料理だけでなく育児も上手ですよね~!
なんだか、順番ごっこ!?の光景が浮かびますよ~(笑)
by のんたん (2006-10-02 09:47) 

じろたん

お疲れさまでした。

順番決めには、とっても良いアイデアです。
どんなことにしても物事がスムーズにいく事が
良い事なんですよね。
by じろたん (2006-10-02 13:55) 

taki

のんたんへ
          
ただいまで~す!

ボクが育児上手ですと!?
いえいえ、たまたま上手く行ったことを書いてるだけで、いつもはすぐ手が出るは、怒鳴るはで、けっして育児上手とは言えないです(笑)。

順番ごっこは上手い言い方ですね(笑)。
確かにそんな感じです(^^)
by taki (2006-10-02 18:50) 

taki

じろたんさんへ
          
ありがとうございます。

カレンダーでの順番決めは簡単だけど、とても効果がありました。
最近、他の事でぐずる時は時期的にサンタさんに登場してもらってます。
「サンタさんが見てるぞ~、言うこと聞かない子にはプレゼントはないぞ~」って(笑)。
by taki (2006-10-02 18:56) 

未来

お久しぶりです♪
復活おめでとうございます♪

未来んちは息子が一人だから
「先」「あと」の争いはないけど、
お風呂の順番に色々言うようになりました。

順番ごっこは良い案ですね♪
やはり、一家に一人のtakiさんですわぁ(≧▽≦)
by 未来 (2006-10-03 22:48) 

taki

未来さんへ
          
ありがとさんです♪

子どもも段々と生意気を言うようになってきますよね。
うちのいっくんも屁理屈をこねるんですよ(笑)。
でも、順番に関しては今のところ、カレンダーの順番決めで納得してます(笑)。
by taki (2006-10-03 23:24) 

ayazo

おひさしぶりです!!(^0^)/(保育園で登園時にお見かけましたが。あの日は朝からエライ疲れきっていたのを目撃されてしまったっっ)
ブログの背景も一新しましたね。可愛いです。
カレンダーの順番、早速実施しましたよ!ナイスアイディアです♪
でも、長男は字が読めるので納得できるのですが、次男は毎度譲らず…。字じゃなくて絵か?そりゃ毎日書くのは大変だからスタンプかシールか!?ってとこで我が家オリジナルアレンジにしたいと思います★
by ayazo (2006-10-03 23:49) 

taki

ayazoさんへ
          
どうも、お互いにお疲れ様でした(笑)。

そうですか、にょこもくんは譲りませんか~。
アレンジして納得してくれると良いですね。
上手くいけば、それが正解です(^^)
by taki (2006-10-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

しばらく休みます焚き火台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。