SSブログ

キーボードの掃除 他2本 [雑記]

【キーボードの掃除】

仕事で使っているPC(Mac)のキーボードがかなり汚れているので、自宅に持ち帰って掃除をしました。

白だから汚れが目立ちますが、かなり汚れてます。うーん汚い!
そしてタバコを吸っていた頃のなごりでヤニ色に染まってます。
        

キーを取り外して、無くならないようにざるに入れ、台所用洗剤で洗浄します。
キーは指で引くと簡単に取れます。
配列が分からなくならないように、取り外す前にメモを取るかデジカメで撮影、プリントします。

写真は洗浄後のものです。
        

本体も、取り外して水洗いできる部分は洗浄し、それ以外はティッシュペーパー等で拭き、エアスプレーで埃を吹き飛ばします。念入りにやりたい場合は綿棒を使用。
ボクはヤニ汚れをおとすためにティッシュペーパーにエタノールを染み込ませて拭きました。
基盤に水分がかからないよう、注意が必要です。

キー等洗浄後、よーく乾かして装着し、掃除完了です。
黄ばみがところどころ残ってますが、だいぶキレイになったので満足です。うーん、スッキリ!
        

これで又気持ちよく仕事が出来ます。

----------------------------------------------------------------------------

【ベランダのトマト】

ベランダ栽培のミニトマトがようやく色づきました。
        

皆で一個ずつ食べましたが、なにか嬉しいというか、楽しい気持ちになりました。
少しではありますが、しばらく楽しめそうです。
自家栽培と言うのは良いものですネ。

聞くところによると、ゴーヤのベランダ栽培をしている人がいるそうで、これも楽しそうです。
そのうちやってみようかな、と思いますが、今のところ思ってるだけです(笑)。

----------------------------------------------------------------------------

【花火】

千葉県松戸の花火を見てきました。打上げ数8000発。
東京側の少し離れたところから見ましたが、なかなかでした。
お約束で一応写真を1枚(笑)。
               

花火のあとにウォーキングしましたが、くたびれたー。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

がぼさん

キーボードはきれいになりますね。キーを洗った洗剤は何でしょう。
ゴーヤは数年前に我が家でも栽培しました。
簡単ですが、プランターだったのと施肥が充分でなかったのでしょうか、だんだん小さくなって……
花火も行ってきたのですね。夏の風物詩としてはずせないですよね。
by がぼさん (2006-08-06 08:54) 

りょうすけ

キーボード、綺麗になるもんですねえ!
へ~~っって感じです

松戸の花火は良かったですね

なんだか来週の東京湾花火、行くとか行かないとか
我が家では恐ろしいハナシが持ち上がってますw
by りょうすけ (2006-08-06 22:58) 

taki

がぼさんへ
          
キーボードは2年半ほど使ったもので、たぶん汚れのほとんどはヤニだと思います。
洗剤は食器洗い用のいわゆる「ママレモン」を使いました。
洗面器のぬるま湯に洗剤を溶かして、1個ずつ歯ブラシでゴシゴシやるんですが、キーの数を数えてみたら112個も有り、チマチマと根気のいる作業でした(笑)。

ゴーヤ栽培しておられたのですか。
やっぱりそれなりの実りを期待するのなら、肥料などキチンとやらないといけないんですね。

見る花火は今年はもう行きませんが、あとは手持ち花火で楽しみます!
by taki (2006-08-06 23:30) 

taki

りょうすけさんへ
          
キーボード、とてもキレイになりましたヨ!
タバコをやめてからの懸案事項でしたので、気持ちもスッキリです(笑)。

東京湾花火ですか!いやいや、それは恐ろしいですねー。
花火前の居酒屋で終わりになるといいですね(笑)。
by taki (2006-08-06 23:35) 

のんたん

またまた3連覇!!
キーボードはあんなふうにはずせるんですね!驚き!!
意外と汚れやすいですよね~。
トマト君、可愛いですね~。 お店で買うより自家栽培は子供にも良い影響な
気がします!楽しいですよね。心だホワッと・・・
花火、皆撮るの上手ですね~。 とっても綺麗です☆
by のんたん (2006-08-07 08:14) 

未来

のんたん同様、キーボードをばらせることに驚きました(^^ゞ
しかもきれいになるのですね~♪

トマトの収穫が楽しみですね~。
あと少しでいっぱい収穫できるかな~♪

「たまや~!」イイですね~。
綺麗な花火ですね(〃∇〃) ぽっ
by 未来 (2006-08-07 15:31) 

taki

のんたんへ
          
以前は仕事をしながらタバコを吸いまくっていたので、キーボードの汚れはひどっかった~!
もっと早くやればよかったと思いましたよ(笑)。

トマト、自分たちで世話して食べる、というのはいいですね。
特に美味しい気がします。

花火は三脚を使って、夜景モードで撮るとわりと良く撮れるようですヨ。
by taki (2006-08-08 01:05) 

taki

未来さんへ
          
キーボードの掃除はボクも初めてでした。
簡単だけど、けっこうめんどくさかったです(笑)。
でも、やってよかったですヨ!

トマトは、ところどころ鈴なりになっているので、これからたくさんとれそうです。

この花火、規模は小さいんですが、歩いて行ける気軽さが気に入ってます(笑)。
写真は撮った中で一番よいものですヨ。
by taki (2006-08-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

顔色水元公園で遊ぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。