SSブログ

体温計 [ファミリー]

我が家では共働きのため、二人の息子(いっくん6歳とにっくん3歳)を保育園に預けています。
朝はボクが保育園に連れて行き、迎えは妻が行くというパターンです。

で、この時期は保育園でプールがあるので、毎朝二人の体温を測り、プール帳というものに体温を記入しなければなりません。

この体温を測る時間、大体5分くらいなんですが、朝の慌ててる時にこの5分はでかいのであります。

当初はキチンと体温計で測ってましたが、最近ではよく「とうちゃん計」を使います。
ボクが息子のおでこにおもむろに手をあて、今日はいっくん36.5度、にっくんは36.6度、
という具合に今までの子育て経験をもとに体温をはじき出します。

保育園の先生には言えません。

でも、ボクのほかにも「ママ計」「パパ計」を使ってる人はいると思うんだけどな~(笑)。
時間があるときはキチンと体温計で測ってますヨ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

未来

こんばんは☆
ママ計・・・使いますよ♪
ウチの息子は首と手と足の先を触って計ります。
手足が冷たければ、OKです(^^ゞ
どちらかが温かいと体温計の出番です!
今日、夕方37.0でした。
何も症状がないので空手に行きましたよ~。
午前中に・・・夏休みの初日に「夏の生活」を半分もやったので
微熱が出たのでしょう(-_-;)
by 未来 (2006-07-21 23:57) 

がぼさん

すごいね。みんなパパ、ママしてますね。
わたしは遠い昔で忘れました^^w
そんなものあるかないか判断して、異常を感じたら体温計を出せば良いと思いますよ。goodです。
料理のプロは"はかり"を使わないのと同じ!!
ちょっと無理っぽいかい。
by がぼさん (2006-07-22 00:06) 

きなこ

うちの飼い主夫婦はもパパ計、ママ計だそうです(笑)
そのズボラさが、私いは酷いんだわさ
ウサギは暑さに弱いっちゅうに!
高温多湿が大敵なのだ
いいなあ、いっくんにっくん、
プールなんだぁ…
by きなこ (2006-07-22 01:13) 

taki

未来さんへ
          
やっぱり使いますか(笑)。
「夏の生活」というのは夏休みの宿題ですか?
これを初日で半分もやってしまうというのは凄い!しかも午前中で。
ということはあと一回で全部終わりますね
。(笑)
息子さんにとって良い夏休みになりそうですね!
by taki (2006-07-22 12:40) 

taki

がぼさんへ
          
子どもたちはこれまでに何十回も熱を出してますので、手のひらが覚えてますし、
そういう感覚を覚えなければ親は務まりません。
料理のプロと通じるところはありますね(笑)。
by taki (2006-07-22 12:44) 

taki

きなこへ
          
いらっしゃい(笑)!
パパ計、ママ計については、たぶんそうじゃないかなあ、と思ってたゾ(笑)。
そういう生活環境にもまれて、みんな強くなっていくんだよ。
うさぎはプール入れないのかい?
by taki (2006-07-22 12:51) 

のんたん

きゃはは~!
ここにいた! のんたんも毎朝、次男の体温面倒と思ってました><
「ママ計」やったことありあり・・・
先生に子供が言ったら・・・(^^; 「計ってないよ」なんてね。。。
by のんたん (2006-07-22 14:41) 

taki

のんたんさんへ
          
やっぱり「ママ計」使ってますか。
みんな使ってるのネ(笑)。

うちのいっくんは「とうちゃん計」がお気に入りです。
いっくんは先生に言わないと思うけど、にっくんは言いそうだなー。
ま、そのときは笑ってごまかしますか(笑)。
おでこ触って熱ければ、時間無くてもキチンと計りますしネ。
by taki (2006-07-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。