SSブログ

一人で昼ごはん(ゴマ汁) [クッキングとうちゃん]

昨日から、妻とちび達は妻の実家に行ってます。
別にけんかをしたわけでは無いので、念のため。

で、一人で食べる朝昼兼ねたごはんは例によって簡単な冷麦に決定。
さて今日のめんつゆは市販のものではなく、
ボクのお袋(信州出身)の味「ゴマ汁(ごまじる)」を作りました。
とても簡単で、素朴だけど美味しいつゆです。

材料 炒った黒ゴマ(一人前大さじ1くらい)、水又は出汁(ほんだしを溶いたものでOK)、
    みそ、醤油、好みの薬味。

ゴマをつぶつぶ感がなくなるまでよ~くする(すりゴマを使用する場合でも更によくする)
       

みそを加える(量の目安は味噌汁と同じくらい)
       

更にする(みそとゴマがよく混ざるように) することで、みそが滑らかになります。
       

水又は出汁を入れ、ゴマとみそをよく溶かす(出汁入りみその場合は水でOK)
       
ここで仕上げに醤油をひと垂らしすると、味が引き締まります。

好みの薬味(今回は青じそとミョウガ)を添えて出来上がり。いただきまーす!
       

ゴマ汁は残さずに吸いましょう!
ゴマパワーで栄養満点ですし、よくすってあるので消化吸収も良いですよ。
そば、うどん、そうめんにもよく合います。

この他にも簡単で美味しいめんつゆがあるので、又今度書きます。

この記事を書いていたら、妻から夕食を実家で食べてから帰ると電話がありました。
さて、晩ごはんは何作ろうかな(笑)。

※午後8時追加 一人で晩ごはん

いわしのさつま揚げがあったので、それを具にしてスパゲッチーを作りました。
       

ジャッジは☆☆☆です。(満点は☆五つ)
それなりに美味いんですが、いまひとつ味付けがなー。一人分で良かった(苦笑)。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

のんたん

うわ~、黒ゴマの風味が・・・良さソ~(^^)
美味しそう! お袋の味ですね(笑)
さらに夕飯まで!!すご~い!
これなら、奥様も安心して出かけられますね(笑)
ちなみにお片付けもきちんとやりますか!?(笑)
by のんたん (2006-07-09 21:09) 

taki

のんたんさんへ
          
ゴマ汁は美味しそうでしょ!
是非作ってみてください。

片付けですか?
そろそろ女性陣からつっこまれる頃だと思ってました(笑)。
もちろんやりますよ。
ある程度、作りながら片付けるので、
作り終わったときに流しが「グッチャリ」ということはないです。
でも、料理とは関係ない部屋の掃除・片付けは苦手ですねえ(笑)。
by taki (2006-07-09 22:08) 

りょうすけ

恐れ入りましたよ!
このゴマ汁ですか?これはおいしそうですねえ♪
信州の飲み屋ででた肴
焼き味噌を思い出しました…
さもじに味噌を塗ってちょっと焦がしてありましたが
うまかった~!
味噌とゴマ、夏にはもってこいですね!
by りょうすけ (2006-07-09 22:32) 

taki

りょうすけさんへ
          
なかなかでしょ!?
飲んだ後にもいいですよ!
ボクの実家に兄弟が集まるときに、締めに出るのがこのゴマ汁と麺類なんですよ。
さんざん飲み食いした後でも、入るんですよね(笑)。
by taki (2006-07-09 23:21) 

未来

スゴイ!!本格的にすり鉢だぁ!!
takiさんは、お店屋さんができそうね感じだね~♪
今度、このレシピを母に教えて 作ってもらいます♪
未来はそれを見てから作るようにします(^^ゞ
センスがないから・・・(≧▽≦)
by 未来 (2006-07-10 13:35) 

じろたん

どちらの料理も☆☆☆☆☆ですよ。
食べる専門の私としては是非ご賞味したいところです。
私は外食派ですから一人になると、どこの店に行こうかな~
なんて我がまま言ってます。
ちなみに私の男の手料理は休職中です。
by じろたん (2006-07-10 14:07) 

taki

未来さんへ
          
うぅ・・・。そんなに褒められると木に登ります(笑)。
実際簡単なんですよ。ゴマとみそをすって水を入れるだけなので。
ポイントはゴマをよ~くすることです。

ゴマ汁は、うちのチビ達も好きなんですが、
将来チビ達の「親父の味」になるのでしょうか(笑)。
いや、ばあちゃんの味かな。
by taki (2006-07-10 19:38) 

taki

じろたんさんへ
          
おおっ、星五ついただけますか!ちと照れます(笑)。

外食での店選びも良いではないですか!
食べることに興味がある人は、作ることも上達が早いと思います。
休日にビール片手に料理するのも楽しいですよ!

今度はすり鉢が無くても作れるつゆを書きますね。
by taki (2006-07-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

入谷朝顔市初めての質問バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。