SSブログ

入谷朝顔市 [町で見たこと見つけたこと]

夏の風物詩「入谷朝顔市」が、6日から8日まで東京都台東区下谷の入谷鬼子母神周辺で
開催されています。

七夕の日、たまたま仕事中に自動車で通りがかったので、信号待ちの車中から携帯電話の
カメラで撮影しました。
写真は全体のほんの一部ですが、少しでも雰囲気をお伝えできればと思います。

市の起源は江戸時代で、明治時代に最盛期を迎え、途絶えた時期もありましたが
昭和になってから復活したそうです。

いくつもの露店が軒を並べています。(写真はすべて7日午後2時20~50分ごろ撮影)

道路を隔てた反対側には焼とうもろこしや焼そば・かき氷等、おなじみの露店が並びます。

写真では自動車が走っていますが、夕方5時になると道路は自動車が通行止めになり
歩道側と車道側の両側で朝顔や食べ物を買うことができます。

ボクはまだ朝顔市をゆっくり歩いたことはありませんが、
朝顔市、風鈴、花火といった日本の夏の風物詩はいつまでも残って欲しいと思っています。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

がぼさん

おはようさん。
夏の風物詩 朝顔ですね。田舎にはこういうのがないのですよ。
古い東京もいいですね。
江戸風鈴はうちにもあります。独特の音色です。
by がぼさん (2006-07-08 10:29) 

未来

朝顔かぁ。
昨年は息子の朝顔に我が家のプランターが
占領されていたな~。

未来、お祭りの雰囲気が大好きです♪
汗を流しながら歩いて、休憩にはカキ氷!!
最高ッス♡
takiさん、ワクワクをありがとう♪
by 未来 (2006-07-08 12:10) 

taki

がぼさんへ
          
下町のこういうお祭りはボクも好きです。
下町生まれ、下町育ちですし(笑)。
一度この朝顔市もゆっくり来てみたいものです。

今後も東京下町の話題をちょこちょこと記事にしたいと思っています。
by taki (2006-07-08 17:21) 

taki

未来さんへ
          
うちの長男も来年小学校なので、来年の夏にはベランダが占領されるかもです(笑)。

カキ氷は定番ですね。
暑いときに食べるとなんであんなにおいちーのでしょうか。
夏の露店で買う食べ物「四天王」に入ると思います(笑)。
子供も大好きですしね!ちなみにボクは氷いちご派です。
by taki (2006-07-08 17:31) 

りょうすけ

朝顔市ですか!
行ったことないんですよ~

夏祭りの季節ですね
カキ氷は定番ですよね!
私は…毒々しい緑色のメロンにミルク派です(笑)
↓下の数字、ゆがんで見えるのは私が疲れてるから?(笑)
by りょうすけ (2006-07-08 22:25) 

taki

りょうすけさんへ
          
朝顔市に限らず、こういう露店の出るお祭りというのは、
いくつになっても楽しいものですねー。

下の数字は、あなたの心を反映・・・ではなく、ゆがんで見えて
いたって正常です(笑)。
ソネットブログの新機能で、スパム防止の為だそうです。
URLの項目も出来ましたよ!
by taki (2006-07-08 23:45) 

のんたん

わ~、なんだか風情を感じる写真ですね~。
いいですね~。 のんたんち、ちょうど長男が1年です。学校でも朝顔育てて
いますが、「1年生を迎える会」?だかで、2年生から朝顔の種を貰ってきました。
なので、蒔いたのです(笑) 庭のフェンス横に・・・つるがまきつけるように!
けど、なんで??つる伸びないんですよ~。なのに一つ花咲きました!
こんなことってあるんですね?栄養不足!?
by のんたん (2006-07-09 07:46) 

taki

のんたんさんへ
          
つるが伸びない事もあるんですね。愛情不足かも(笑)。
でも花がついて良かった!

朝顔を見るとなにか懐かしさを感じることがあります。
自分が少年時代の夏休みを連想するんですね。
by taki (2006-07-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。