SSブログ

ああ、勘違い。 [ファミリー]

今朝の食事中の出来事。

長男(いっくん-6歳)が立ちあがり、カレンダーに書いてある落書きを消しゴムで消していました。

ボク 「いっくん、そんなことはご飯食べてからやりなさい。」

一度は着席し、再び立ち上がってカレンダーの落書きを消すいっくん。

ボク(語気を強めて) 「いっくん、何回いえばわかるんだ。」

無言で消しゴムをゴミ箱に捨てるいっくん。

まだ使える消しゴムを捨てるいっくんを見て、怒るボク。

ボク 「もったいない事をするんじゃない!ゴチン(げんこつ)」

ゴミ箱から消しゴムを取り出そうと、ゴミ箱を覗き込むボク。

━無い、消しゴムが無い・・・。━

消しゴムだと思っていたのは、濡らしたティッシュペーパーを丸めたものでした(汗)。

ボク 「いっくんゴメン。とうちゃん間違えちゃったよ。」

いっくん 「エーン、エーン、エーン」

ボク(いっくんを抱きかかえて)「ゴメン、ゴメン。とうちゃんが悪かった。もう泣くな。」

その後は、いつもの食事風景に戻りました。やれやれ(苦笑)。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

がぼさん

ちょっと、はやまったかい。
よくある光景ですね。楽しい家庭の様子が思い浮かびます。
がんばれー。お父さん。
by がぼさん (2006-06-20 20:48) 

未来

消しゴムだと思うよね(>_<)
思い込んで子供を叱る・・時々ありますよ━(ノд`;)━
抱き抱えて「ゴメン」は素晴らしいパパですね。
旦那さまもそうなってくれないかしら(*`・з・)
by 未来 (2006-06-20 22:43) 

のんたん

takiさんはいいパパですね!
のんたんちは、いっつものんたんが怒る役で・・・
パパの威厳はあるのかと、疑問です><
叱る・褒める・・・簡単なようで難しいですね!
by のんたん (2006-06-21 08:39) 

じろたん

ははははっ。
いっくんは、とんだ災難でしたね。
子供って面白いですよね。
私は、独身貴族なのでアニキの
姪っ子の面倒をたまにみてますけど。
by じろたん (2006-06-21 17:54) 

taki

がぼさんへ
          
毎日、朝飯を食べさせるのが一苦労です。
食事中にう○こをする事もよくあります(笑)。
いっくんはトイレで出来るからいいんですが、にっくんはオムツなので、
ボクの食事を中断して、オムツを変えるのが結構大変です。
食事の途中でう○この臭いはたまらんですねー(笑)。
(ちなみに我が家は共働きで、朝は妻が先に出かけます。)
by taki (2006-06-21 20:16) 

taki

未来さんへ
          
消しゴムだと確信して疑わなかったですよ。
カレンダーこすって、カスが落ちてたし。
でもカスは濡れた紙をこすって出たものだったんですね。

世の理不尽さを学んでくれたでしょうか(笑)。

でも、子供相手でも自分が悪いときには謝りますよ(笑)。
by taki (2006-06-21 20:23) 

taki

のんたんさんへ
          
朝のこの時間は先に妻は出かけてしまっていて、
ボクといっくん、にっくんの3人だけなんですよ。
で、ボクが怒ることになってしまうんですね。

感情的になってはいけないけど、人間は感情の生き物ですからねー。
そこの加減が難しいです。
by taki (2006-06-21 20:29) 

taki

じろたんさんへ
          
独身貴族・・・うらやましい。ずるい(笑)。

子供のあいてはエネルギーが要りますからねー。
たまに遊ぶくらいがちょうどいいと思います(笑)。

じろたんさん、その後料理の方はどうですか?
by taki (2006-06-21 20:40) 

りょうすけ

いっくん、これが大人への階段なのだよ~(笑)
たまにはそうゆう不条理もあるさ~
と、汚れたオトナのりょうすけが申しております(笑)
takiさん、いいパパしてるじゃないですか!尊敬!
by りょうすけ (2006-06-21 21:56) 

taki

りょうすけさんへ
          
げんこつすることを多少は誰かに非難されるかなーと思ってましたが、
なかったのでひと安心です。(げんこつは、良いことではないんですけどね)

尊敬ですとっ!
高校生の娘さんを持つりょうすけさんに、のしを付けてお返し奉ります(笑)。
ボクはまだまだかけだしパパです。
by taki (2006-06-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。