SSブログ

もうすぐつくばマラソン [マラソン大会]

11月28日(日)開催の「つくばマラソン」。今年もエントリーし、ゼッケンが送られてきました。

ボクにとってのメインレース。目標のサブ3.5(3時間30分を切ってのゴール)を達成したいところなんですけど、今回は足を痛めずに完走することを第一に考えています。

夏(6月下旬)に右膝を痛めて7~8月はほとんど走れず、(と言っても富士山に登ったり、水泳をしたりと身体は動かしていたんですけどね。)9月からスポーツ整形外科のクリニックに通い、治療とリハビリを受けながら、先生の勧めもあり少しずつランニングを再開しました。

その後、クリニックで良い先生に出会えたこともあり、順調に回復。10月の走行距離は230キロ、今では休みの日には20~30キロのランニングが出来るまでになりました。ただ、長距離を走った後はまだ膝に多少の痛みが出ますけど。

一時は膝に水がたまり、立ったりしゃがんだりという動作や正座が痛くてまともにできなかったんですよ。ところがクリニックでリハビリと歩き方の注意などのレクチャーを受ける事で、ランニングをしながらでも、痛めた膝が回復に向かうという事には、少々驚いています。(症状にもよると思いますが。)

大会に向けてシューズも新調し、現在履きならし中です。すり減ったシューズで走ることも足には負担になり、怪我の原因になることがあるそうです。ひょっとしたらボクが足を痛めた原因の一部が、その辺にもあるような気がします。

ところで、今年のつくばマラソンのゲストランナーは10キロの部は共にマラソン世界選手権金メダリストの谷口浩美さんと鈴木博美さん、そしてフルマラソンの部はフルマラソン初挑戦のダンディ坂野さんだそうです。

本番は適度に無理して頑張ります。ゲッツ!!(笑)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

ピッピ。

いよいよですね~!

怪我をせずに無事完走してください!!

意外と好記録が出そうなヨ・カ・ン♪
by ピッピ。 (2010-11-20 12:37) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ランニングを休んでいた時は、今年のつくばは無理かなあ。。。と思ったこともありましたけど、なんとかスタートラインに立てそうです。(^^)

記録については、実はボクもちょっぴり自分に期待してたりもしてます。(笑)
by taki (2010-11-20 16:04) 

ゆらゆらくらげ

おお〜、いつもながらすごいなぁ。
マラソンマンですね!
がんばってください!!

by ゆらゆらくらげ (2010-11-20 17:15) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
ありがとうございます!
すっかりマラソンが生活の一部に定着してしまいました。(^^)
始めるまではマラソンが自分の趣味になるなんて考えもしませんでしたよ。(笑)
膝が回復して走れることがとても嬉しいので、楽しんでこようと思います。
by taki (2010-11-21 11:03) 

のんたん

大会どうでしたか~!?

私も膝に水がたまった事あります~><

そうそう、子供でもたまるんですね。。。
生徒でいるんですけど、マラソン大会に出れない~って
いってました(;;)

by のんたん (2010-11-29 14:05) 

taki

のんたんへ
          
無事完走出来ました!
心配だった膝も最後まで大丈夫でした。(^^)

子供が膝を痛めるの痛めるはかわいそうですね~。
子供のうちは、身体がまだ出来ていないのであまり無理をさせたくないですね。
by taki (2010-11-30 12:34) 

ko_zy

日曜日に10km歩いてきたよ~
すぐおわっちった。

俺も試しに正座してみたら、全っ然できなかった!
(まるで拷問)
今月の法事ドボチヨ。。
by ko_zy (2010-12-03 14:23) 

taki

ko_zyさんへ
          
歩くのはとってもいいことだよ~。

正座が出来ないのは辛い。。。
最近のお寺や神社には、正座が出来ない人向けのグッズが置いてあるところが多いので、たぶん大丈夫だと思うよ。俺も法事と甥っ子の七五三の時はそのグッズを使って乗り切りました。(^^)
by taki (2010-12-03 19:08) 

ko_zy

正座イスなる物をネットで購入。でも痛い!
そのイスに座るにも、ヒザがかなりの角度に!!

歩いたのは土曜日でした。
葛西の「みずウォーク」です。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000004793344&owner_id=16062857
by ko_zy (2010-12-06 17:02) 

taki

ko_zyさんへ
          
正座イス買ったのかあ~。
ヒザがかなりの角度で痛い。。。よく分かるよ。
お寺に置いてあったのもそんな感じでした。(笑)

「みずウォーク」写真見てきたよ。とても気持ちよさそうだね。(^^)
by taki (2010-12-08 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。