SSブログ

キャンプ in 戸隠 2008 [キャンプ]

久しぶりの更新ですが、今回はお盆休みに行ったキャンプの話です。

今年のお盆休みのキャンプは、「昨年同様」長野県の戸隠に行きました。
戸隠キャンプ場は昨年行って以来のお気に入りです。サイトの水はけもいいし、なんといっても遊ぶ環境がいいんですよ。

場内には川遊び、魚獲りが出来る清流があり、車で10分ほどのところにはアスレチックが出来る「忍者村」があります。
特に場内の清流での魚獲りはサイコー!カジカと小さいながらも岩魚が獲れます。戸隠キャンプ場を気に入っている一番の理由がこの冷たくて綺麗な清流です。多少深いところもあるんですけど、膝下の浅いところも多い川なので、子どもも比較的安心して遊ばせられますしね。

唯一ボクが欠点だと思うのは区画が無いフリーサイトで、空いているところを探して設営をしなくてはならないところです。キャンプ場がすいているときは逆に長所だと思うんですけど、お盆のような混雑期は、いいところが空いているかどうか行くまでちょっとドキドキです。幸い昨年も今回も良いサイトに設営できました。(^^)

昨年は例年に無く暑かった戸隠も、今年は避暑地らしくとても涼しい日々でした。ただ、初日から最終日まで毎日朝晩雨に降られたんですよ。日中の遊ぶ時間帯は晴れていたので良かったんですけどね。(^^)

さて、初日の朝。ETCの早朝割引を使うべく5時前に出発!外環自動車道経由で関越自動車道に入り、そして上信越自動車道の信濃町ICを目指します。

しかし。。。関越自動車道新座料金所で早速渋滞にはまり、早朝割引の適用時間6時を過ぎてしまいガックリです。(^^;)
このあとも川越を越えるまで渋滞は続きましたが、その後は順調に進み、もうすぐ信濃町ICというところで渋滞の情報があったので、一つ手前の豊田飯山ICで降りました。

この判断は大正解で、途中比較的大きなスーパーマーケットと安くて新鮮な品揃えが豊富な野菜直売所で買い物をすることが出来ました。(^^)

キャンプ場到着後、テントなどの設営を終わると早々に近くの温泉に車を走らせ、入浴後はボクお得意のトマトカレーを食べて朝も早かったので10時ごろには夢の中へ。

ではでは、そろそろ写真を。。。(笑)

買出しをしたスーパーマーケット。
P8134181_re400.jpg


そして野菜直売所、地元の人も買いに来ていました。
P8134191_re400.jpg

ホントに安くて品揃えが良かったなあ。傷ありの桃が格安だったんですけど、とても甘くてビックリでした。

横川SAで買った、だるま弁当。野菜直売所のテーブルで、いただきまーす。
P8134185_re400.jpg


キャンプサイト。
P8164398_re400.jpg


2日目に行った「忍者村」
P8144281_re400.jpg


忍者村では忍者服をレンタルできます。大人用もあり、今年はボクもレンタルしました。これで濡れても大丈夫。(笑)

水ぐもの術。バランスを崩すと簡単にドボンです。(笑)
P8144214_re400.jpg


まずは長男いっくん(小2)がチャレンジ。
P8144220_re400.jpg

成功です。このあと何回もやって何度か落ちましたけど。(笑)

続いて次男にっくん(年中)。
P8144236_re400.jpg

初回はドボン。(笑) でも、2回目は成功。

そして、とうちゃん(ボク)。
P8144239_re400.jpg

成功。ふ~~~っ、なんとかとうちゃんの面目を保てましたヨ。ボクのチャレンジはこれ一度きりでした。だって、落ちたくないでしょ。(笑)

忍者村の中に咲くコスモス。タイミングよくミツバチが。
P8144313_re400.jpg


2日目夜のメニュー、地元野菜と塩豚(ヒレ肉使用)のポトフ。
P8144330_re400.jpg

「塩豚」はボクの最近のキャンプメニューの定番になってます。何日か前に自宅で仕込んでおきました。煮てよし、スモークにしてよしで、お薦め度100%!まいうー!

3日目の川遊び。さあっ、遊ぶぞ~!
P8154342_re400.jpg


P8154353_re400.jpg


この日の昼食はざる蕎麦(乾麺)です。
P8154374_re400.jpg


このために自宅で「ゴマ汁」の素(ゴマ味噌)作っておいたんですけど、持ってくるのを忘れてしまったんですよ。なので、思いつくままに作ってみました。
P8154373_re400.jpg

見た目はよろしくないですが(笑)、美味しかったですよ。上出来。(^^)
材料は味噌、だしの素、煮切ったミリン、しょう油少々、大根・キュウリ・ミョウガ・青シソをそれぞれみじん切りにしたもの。

そして直売所で買った傷ありで安かったけど、とっても甘い桃。
P8154377_re400.jpg


さて、昼食後も川遊びは続きます。
P8154382_re400.jpg


本日の収獲。小さい岩魚くん1匹。
P8154384_re400.jpg

最後の最後に獲れました。いっくんが見つけ、ボクが網でゲット!

川遊びで冷えた身体は温泉で温めます。
毎日通った「戸隠神告げ温泉」
P8154385_re400.jpg


キャンプ場の虫達。

カメムシ。
P8154392_re400.jpg


カミキリムシ。
       いち
P8164405_re400.jpg

       にの
P8164409_re400.jpg

       さいなら~
P8164406_re400.jpg


最終日、明け方にかなり降った雨も上がり、撤収するころにはキャンプ道具のほとんどが乾きました。
濡れいていると帰った後が大変なんですよ~。
この日は戸隠名物の蕎麦を食べ、戸隠神社でお参りをしてから帰路につく予定です。

蕎麦好きのボクの親父が気に入って、何年も通っている手打ち蕎麦の二葉屋さん。
P8164413_re400.jpg


しめじのてんぷら。
P8164417_re400.jpg


もりそば。
P8164418_re400.jpg


子どもたちが食べた野菜のてんぷら付きの冷たいかけそば。
P8164419_re400.jpg


大満足でした。(^^)

お腹を満たしたら戸隠神社(中社)でお参りです。
P8164421_re400.jpg


P8164422_re400.jpg


P8164425_re400.jpg


石段を数えながら登る次男にっくんと駆け上がる長男いっくん。
P8164427_re400.jpg


P8164429_re400.jpg


P8164431_re400.jpg


帰路は断続的な渋滞に遭いましたが、無事家に到着!
いやあ、疲れたけど楽しかったなあ~。(^^)
ボクは魚獲りで、なにかスイッチが入ってしまったような気がします。なんのスイッチかはいずれまた。

P8154345_re400.jpg

nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

ゆらゆらくらげ

おおっ、いいですねぇ。
キャンプサイトも結構広そうじゃないですか。
魚が泳ぐ川が近くに流れてるっていいですね。
戸隠かぁ、行ったことないなぁ、おそばおいしそう。
by ゆらゆらくらげ (2008-08-30 10:52) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
このキャンプ場、ホントにいいんですよ。
川の水で飲み物とかスイカが十分に冷えますしね!
ただ、サイトの確保がちょっと大変なんですよ。お盆を避ければ大丈夫だと思うんですけど、お盆しかまとめて休めないし。(^^;)
それに関東からだとちょっと遠いので、行くならやっぱり3泊くらいしたいですしね。
戸隠そば、行ったからにはやっぱり食べたいです。美味しかった~♪
by taki (2008-08-30 15:18) 

がぼさん

毎年、恒例の戸隠キャンプですね。
水蜘蛛?の術、私だったら筋肉痛になりそうです。

子供達は本当にしあわせだなぁ。

by がぼさん (2008-08-30 23:48) 

みすずかる

おお、第一スーパーに横手の直売所! 嬉しいような、気恥ずかしいような…
奇遇です。同じ時期に、同じ地域にいたようですね。戸隠にも足を伸ばしました。二葉屋さんは、おそばはもちろん美味しいのですが、そば掻きの旨さには驚かされます。最近のお気に入りは、限定20食の「生粉打ち十割そば」です。店主がこだわりまくってます。最高の粉を厳選し、薬味にもこだわり、伝統のボッチ盛りも封印しています。最初の数本は何もつけずに、次はブルターニュのゲランド塩を振りかけてそばの甘みを楽しむ、というものです。ははは
戸隠は、パワースポットとしても注目されているようですね。
それにしても、親がアウトドア&料理好きだと、子供たちは幸せですな。
by みすずかる (2008-08-31 01:06) 

みすずかる

失礼しました。takiさんは、一年前既に「塩そば」の記事を書かれていたんですね…
いやぁ、嗜好が似ていますね。

長野県の上田市に「発芽そば」の店があり、密かに注目を集めています。栄養価が高いそうで、モチッとした食感でした。情報提供まで。
by みすずかる (2008-08-31 01:59) 

taki

がぼさんへ
          
今年の戸隠は朝晩の雨には参りましたが、涼しくて良かったですよ。
魚獲りも楽しかったですし。(^^)

水ぐも(多分蜘蛛で正解だと思います-笑)の術、けっこう緊張しました。(笑)
でもドボンしないで、なんとか親父の威厳が保てましたヨ。(^^;)
by taki (2008-09-01 01:44) 

taki

みすずかるさんへ
          
第一スーパーと直売所は良かったよ~。信濃町で降りていたら無かったからね。
携帯で連絡すればよかったね、一緒に忍者村に行ったり、川遊びをしたら楽しかっただろうな~。(笑)

発芽そばは興味あるので、ちょっと調べてみます。(^^)
by taki (2008-09-01 01:48) 

ayazo

いっくんからいろいろ聞いていましたよ★
楽しいいい思い出ができましたね。

takiさんも忍者になってるのにびっくり!!
by ayazo (2008-09-02 21:46) 

ピッピ。

今日は暑い日でしたね~!

キャンプ場の川が心地良さそうで、写真を見ていると僕もキャンプに行きたくなりますよ。

「地元野菜と塩豚(ヒレ肉使用)のポトフ」は本当に美味しそうですね。地元野菜を使用とのことなので、地元のレストランにあってもおかしくないメニューです。

子供たちと同様にtakiさんも遊びを楽しまれたようですが、「水ぐもの術」のtakiさんは腰が引けていませんか?(笑)

by ピッピ。 (2008-09-02 23:42) 

taki

ayazoさんへ
          
お盆前は仕事が忙しくて、少々バテ気味だったんですけど、楽しくいい休暇になりましたヨ。涼しかったですしね!

昨年はならなかった忍者姿も、今年は行く前から「今年はとうちゃんも忍者服を着るぞ!」と張り切っていました。昨年、水に落ちそうになったので。(笑)
by taki (2008-09-05 21:29) 

taki

ピッピ。さんへ
          
魚が獲れて、きれいで冷たい水が流れるキャンプ場はとても楽しいです。(^^)
塩豚はすっかり僕の定番メニューになってます。地元の野菜もおいしかったですよ!夜は冷えるので、こういうメニューがいいんですよねー。

水ぐもの術、かなり慎重になり、実は子供たちにも「とうちゃんなんで遅いの~」とか言われてました。(笑)


by taki (2008-09-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゴー!富士登山海パンのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。