SSブログ

我が家の水出しブームとマイ箸 [もの]

前回の記事で水出しコーヒーのことを書きましたけど、今我が家はちょっとした水出しブームです。(笑)
なんの水出しかというと、お茶なんですけどね、これがとても美味しいんですよ。

ちょっと前にネットで水出し緑茶のことを知り、お茶っ葉を入れるパックを買ってきました。
左から、麦茶、緑茶、そば茶。全部水出しで淹れています。
P7134050_re400.jpg


麦茶ははじめからパックに入っているタイプを使用。緑茶とそば茶は買ってきたパック「お茶っぱポン」に入れてから水とともにボトルに投入し冷蔵庫に入れておきます。
P7124040_re400.jpg


麦茶を水出しにしている人は多いかと思いますが、中でもボクがビックリしたのは水出しの緑茶!これが特に美味しくてとても気に入ってます。ちょっと眼からウロコ状態でした。(^^)
それとそば茶も、初めは水出しではあまり出ないかなあ~と思っていたんですけどね、これがやってみるとよく出るんですよ。まあ多少時間はかかりますけど。

水で出すので、必要以上に渋みやえぐみが出ずまろやかな味で、ビタミンCなども壊れないので栄養面でも優れていると思います。更に火を使わずペットボトルのゴミも出ないので、ささやかながらエコにも貢献できます。一応ボクもチーム6%のメンバーなので。(^^)

水出し茶は妻が淹れてますが、妻いわく「麦茶は1~2時間で大丈夫だけど、緑茶は一晩くらい入れておいたほうがいいね」とのこと。まあ、この辺は好みもあると思うので適当に。(^^)

もちろん、お湯を使ってキチンと淹れたお茶は美味しいです。
水出し茶は暑い夏にはピッタリだと思いますヨ(^^)。

さて、話は変わりますがエコつながりでマイ箸のことを。

昼食にいつもコンビニ弁当を食べているボクは、一月に20膳以上は割り箸を使っています。一年にすると240膳、10年で2400膳。。。で、マイ箸が欲しいなあと。

単に箸を用意すれば良いだけなんですけど、マイ箸にも楽しさを求めてしまいます。(笑)
良く行く店の生活雑貨コーナーを物色していると、ありました。箸よりも袋が気に入って購入。サマーセールで20%引きの1300円弱でした。

袋を開けたところ。箸先カバーが箸置きになります。
P7114036_re400.jpg


仕舞うとこんな感じです。けっこういい感じ。(^^)
P7114037_re400.jpg


ペットボトルに割り箸、いつも当たり前のように出ていたゴミが出なくなるのは、意外と気分が良いです。(^^)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

amane

緑茶は 氷を使って出すとゆっくり美味しいお茶が飲めますよ♪
by amane (2008-07-22 22:02) 

taki

amaneさんへ
          
氷ですか!低温にするとゆっくりと出るから、その分じっくりと美味しくなるんでしょうね。(^^)
水出しもけっこう奥が深いですねー!
by taki (2008-07-22 23:16) 

がぼさん

水出しの、お茶、コーヒーですか。
常識をくつがえすものばかりです(^^ゞ
コーヒーは前夜に仕込めばちょうど良い具合でしょうね。
わたしも保冷のマイポットを使っているので、やってみます。
by がぼさん (2008-07-22 23:50) 

ゆらゆらくらげ

マイはし、マイボトル。
なかなかはじめられないんですよねぇ。
水出しのお茶はお水のよしあしが顕著に出そう。
でも最近の水道もおいしいですしね。
by ゆらゆらくらげ (2008-07-23 19:35) 

taki

がぼさんへ
          
仰るとおり、前夜に仕込んでおけば朝持っていくのにちょうどいいタイミングで出来てます。(^^)
コーヒーはお湯で淹れるときより、粉を多めに使った方がいいようです。
是非やってみてください、美味しいですよ。(^^)
by taki (2008-07-23 21:07) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
マイ箸は外食で店に持参するとなるとちょっと躊躇しますよね。(^^;)
マイボトルは洗うのがちょっと面倒なんですよね、でもすっかり気に入ってしまい、夏用に容量の大きなものを買ってしまいました。(笑)
水出しで、水は確かに味を左右すると思います。我が家では浄水器を通した水を使っているんですけど、今のところ特に不満はないです。(^^)
by taki (2008-07-23 21:15) 

みすずあめ

エコですね… すごい!
この季節の冷たいお茶は最高ですね。我が家では、頂き物のそば茶が人気です。BOYも大好きです。
水出しは、紅茶&中国茶も美味しいですよね。ルピシアに行くと、フレーバードティーがたくさんあって迷ってしまいます。
by みすずあめ (2008-07-26 01:12) 

taki

みすずあめさんへ
          
微妙に名前を変えたねえ。(笑)
みすず豆腐から来ている名前だと思っていたけど、違うの?
まあそれは置いといて(笑)、水出し茶も紅茶とか中国茶とか色々とあるんだねー。(^^)
カフェインは冷たい水には溶け出しにくいので、水で出したお茶やコーヒーは体に優しいそうだよ。寝る前の飲み物にもいいみたい。
by taki (2008-07-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

簡単!水出しコーヒー富士山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。