SSブログ

激走!?つくばマラソン [マラソン大会]

さて、先に結果報告を書いた11月25日(日)開催の「第27回つくばマラソン」。当日は2日前までの寒さがうそのような温かい良い天気となり、絶好のマラソン日和でした。参加者はフルマラソン、10キロマラソン合わせて過去最高の13,308人。(内訳はフルマラソン男子8,718人、女子1,451人、10キロは男子2,273人、女子866人。)
ボクが走るフルマラソンのスタートは9時30分です。

この日の朝、北千住駅7時11分発の「つくばエクスプレス」に乗ったんですが、マラソンのために増便されているものの、電車は満員状態でした。朝の通勤ラッシュと違うのは、ほとんどの人がスポーツウェアを着ています。(ボクは普段着でしたけどネ。)なので、すでに気分はマラソンモードです。(^^)

       つくばエクスプレス「研究学園駅」。
       この駅から、会場の「筑波大学」まで臨時のシャトルバス(片道250円)が出ています。
       

       朝8時ごろのシャトルバス乗り場。
       

       会場受付。
       

       フィニッシュ!ここを目指して走ります。
       

       応援の準備完了!長男いっくん(小1)と次男にっくん(4歳)。
       

会場の筑波大学到着後受付を済ませ、ゼッケンとRCチップ(記録計測用の端末装置で、靴に装着します。)を受け取った後、男子更衣室の体育館へ向かいます。着替えながらバナナとアミノ酸を補給。

仕度後、手荷物預かり所に荷物を預けて家族のところへ行くと、すでにスタート20分前。すぐに家族と別れ、小用を済ませていなかったので慌ててトイレへ行くと、大行列!(^^;)並びながらウォーミングアップをし、結局用を足せたのはスタートギリギリです。トイレから大学外周道路のスタート位置まではかなり離れていて、到着したときにはすでにスタートしていました。

申し込み時に完走予定時間を自己申告し、その予定時間によってゼッケンが割り振られます。そして、そのゼッケン順にスタート位置が決められています。ボクのゼッケンは7千番台、でもボクが飛び込んだスタート位置は1万番台のところでした。スタートラインからは、かなり後方です。

マラソン大会の記録には、公式記録とネットタイム(参考記録)というものがあります。公式記録はスタートしてからゴールするまでの時間。なのでスタート位置が後方だとその分時間がかかってしまいます。対してネットタイムはスタートラインからゴールまでの時間です。こちらはスタート位置には左右されません。
この大会では足にRCチップを装着しているので、公式記録とネットタイムが正確に計測されます。

さて、スタート後スタートラインに到着するまでウォーキング状態で数分かかりましたが、スタートライン通過と同時に腕時計のストップウォッチをスタートさせました。42.195キロ、ボクの初フルマラソンの始まりです。目標は歩かないで完走することと、出来れば4時間切り(サブ4)。

マラソン用語でサブ4(フォー)とか、サブ3(スリー)という言葉があります。「サブ~」というのは、「~より少ない」という意味で、サブ4、サブ3はそれぞれ4時間未満3時間未満で走ることをいいます。

       スタート!
       

スタート後、筑波大学を離れ田園風景の中を走ります。22キロの折り返し点まではいいペースで、徐々に疲労感が出てきたものの、30キロほどはほぼ順調に走れました。その後35キロを越した辺りから足がかなり辛くなってきて、「あと5Km」と表示された看板を通過した時に腕時計を見ると、「3時間29分」の表示。サブ4を達成するには、疲労が蓄積された足にとってなんとも微妙な時間です。ジリジリとペースも落ちてきています。キツイので意識的にペースダウンしたかったんですが、そうするとサブ4に間に合いそうも無いのでなんとかペースを保ったままゴールを目指しました。そしてゴール!

       ゴール間近のtakiの足。
       

ゴール後、腕時計を見ると「3時間59分29秒」!!!そして、受付で記録証を受け取るとそこにもネットタイム「3時間59分29秒」の文字が!!!う~ん、我ながら絶妙のタイミングでした(笑)。とはいえ、なんとかサブ4達成です(^_^)v

       参加賞のトートバッグ。
       

今回、レース翌日は膝などが痛かったんですが、痛みだけで疲労感はあまり無かったんですよ。
レース前、レース中、レース後にアミノ酸をきっちり補給したのが効いたように思います。

そして、ネットタイムでサブ4を達成しましたけど、公式記録でもサブ4の達成を今後の目標にしたいと思います。次回はもう少しスタートに余裕を持って臨みたいものですネ(^^)

ラップタイム
0~5キロ   31分07秒(スタート直後混雑でスローペース)
5~10キロ  28分22秒(徐々にペースアップ)
10~15キロ 26分07秒(順調、キャラメル補給)
15~20キロ 26分52秒(順調、キャラメル補給)
20~25キロ 26分49秒(順調、キャラメル補給)
25~30キロ 29分26秒(少しキツクなるも、バナナとアミノ酸の補給食で回復)
30~35キロ 28分42秒(順調、キャラメル補給)
35~40キロ 28分41秒(かなりキツク、vs 自分!)
0~42.195キロ ゴール!3時間59分29秒(歩かないで完走とサブ4の目標達成!)

そうそう、帰り道のこと。北千住駅での乗り換えのときに、次男にっくんが眠くなってしまい、肩車をせがまれたんですけどね、フルマラソン完走後の身体には少々キツかったです。ラスト5キロのキツさに負けず劣らずでしたナ。。。(^^;)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

amane

おぉ! 鍛えたオミアシが!!! 
良い筋肉ついてますよね♪ さっすがぁ(≧▽≦) 
by amane (2007-12-01 22:35) 

がぼさん

すごい参加人数にびっくりです。
これだけ増えると、スタートのときは、ちょっと怖い気がします。
とにかく無事で良かった^^b

しかし4時間走りつづけるなんて考えられないなぁ。
しばらく身体を休ませてください。
by がぼさん (2007-12-02 00:12) 

taki

amaneさんへ
          
いい脚してるでしょ?特にふくらはぎが。(笑)
マラソン出場、今回一回だけで終わらないよう、これからも続けられるように日々走り続けたいと思います(^^)
by taki (2007-12-02 15:24) 

taki

がぼさんへ
          
ホントに多かったです!常に前後左右に注意を払わないとぶつかってしまうんですよ。それとトイレの混雑ぶりも凄かったです。男子小用トイレでも15分も並ぶんですもん(^^;)

レース後は走らずにウォーキングをしてます(^^)
脚の状態と相談しながら、ぼちぼち走り始めようと思っています。
by taki (2007-12-02 15:33) 

きたかぜ

ひゃぁ~すごい。
目標達成おめでとうございます。
それにしても絶妙なタイムでのゴールが何とも言えませんね。

30キロも走っている状態でバナナなんてよく食べられるなぁ。
私高校時代に学校のイベントで夜中の奥多摩を40km毎年歩かされてましたが、20km過ぎるともうグロッキーで水分補給が精一杯でしたよ。

やっぱり走り通すには栄養補給が大事なんですね。
それも技術の内なんでしょうね。
by きたかぜ (2007-12-02 23:37) 

taki

きたかぜさんへ
          
ありがとうございます!
最後はけっこう必死でした(^^;)

バナナ補給の件、真夏の暑い時期なら食欲もなくなると思うんですけど、走ってると意外と腹が減るんですよ(笑)。10キロくらいから少し腹が減り始めるので、ウエストバッグに入れていたキャラメルを舐めながら走ってました。

25キロ位でバナナなどエネルギー補給するのが大事なようです。その補給が35キロ位のころ効いてくるのだそうです。ボクもそのおかげでサブ4達成できたような気がします。
by taki (2007-12-03 21:36) 

AYA

お疲れ様です!
そしてサブ4達成、おめでとうございまーす!!
マラソンの事はぜんぜん分からないのですが、ラップタイムを拝見すると入念な計画が必要なんですね~
・・・にっくんの肩車もお疲れ様でした!!
しばらくは、ゆっくり休んでくださいね♪
by AYA (2007-12-08 11:42) 

taki

AYAさんへ
          
ありがとうございます!
わずかに31秒とはいえ、なんとかサブ4達成しました(^^)
ラップタイムは日ごろのランニングで大体の感じはつかめていたんですけど、特に計算していたわけではないんですよ。いざ走ってみたら、ほぼ考えていた通りに走れたので、まあ結果オーライということで(笑)。

肩車はダメ押しでしたよ(^^;)。
マラソン後は、しばらく走らずにウォーキングをしていましたが、ようやく調子が戻ってきました。
by taki (2007-12-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。