SSブログ

キャンプ in 久留里 [キャンプ]

5月3~5日、キャンプ行って来ました。
場所は千葉県君津市久留里。房総半島の中ほどに位置していて、観光拠点にはぴったりのところです。

当日は朝6時前に出発!そして一緒に行くHさんファミリーと合流。
高速道路では多少渋滞もしましたが、現地近くで食材の買出しなどをして、午前中の比較的早い時間に到着しました。

       テントサイトはこんな感じ。
       2区画申し込んだので広々と使えます。
       

       

       キャンプ場のすぐ裏は田んぼです。夜は蛙の大合唱が凄かった~(笑)。
       

       

       今回も大活躍したコールマンのオーブン。
       これで作った料理は後ほど(^^)
       

       2日目は鴨川シーワールドへ。シャチのショーは大迫力でした!
       

       

       

       

       最終日はキャンプ場近くの、GW特別企画ガラス細工体験コーナーへ。
       

       

       ガラス絵を作る我が家の長男いっくん(6歳)。
       

さて!今回のキャンプでのメニューは。。。
初日は定番の炭火焼バーベキューです。
焼肉はカルビと特製のタレに漬けたスペアリブ。野菜いろいろ。白いご飯で作った具無しのおにぎり。
それから、それから。。。「塩豚」です(笑)。 

今回はヒレ肉ブロック250gを2本使用。すり込んだ塩の量は肉の重量の約5%、粗挽きコショウもすり込んであります。

       3日前から仕込んでおきました。
       

これを先ほど写真が登場したコールマンのオーブンで、200度で30分ローストし、桜のチップを使い10分ほどスモークしました。
で、出来たのがこれです。

       塩豚のロースト&スモーク。粒マスタードをつけていただきます(^^)
       

この塩豚。。。ハムに似た味わいで非常に美味!粒マスタードとの相性もバッチリ!
もちろん大人にも子ども達にも大好評ですぐに売り切れました(^^)

続いて2日目は、鴨川で地元産の初鰹(半身を2枚)とサザエ、ワカメなどを仕入れて来ました。
鰹は刺身とタタキに、サザエはつぼ焼きに、ワカメはスープとサラダに。それから白いご飯の具無しおにぎり。
どれもウマかったです(笑)。写真が無いのが残念ですけどネ。

初日も2日目も白いご飯の具無しおにぎりが出てきますが、茶碗に盛るよりもおにぎり(ラップで包む)にすると食べ易くて、余ったら翌朝焼おにぎりにして食べられるので、我が家とHさんファミリーとのキャンプではお気に入りの定番メニューです。

そうそう、それから焼きおにぎりの裏技をひとつ。。。まず油をひいたフライパンで表面を焼いてから、しょう油や味噌をつけて焼くと、表面が剥がれたりせずにきれいに焼けます。(by Hさんママ)

そして夕食後のお楽しみ。

       子ども達が火でマシュマロをあぶっているところ。
       火であぶるとクリーミーな食感になって子ども達は大好きです(^^)
       

今回も天気に恵まれ、良いキャンプになりました。
ボク個人的には初鰹と塩豚の出来に大満足(笑)。
ただ、帰りの渋滞には参りました。帰宅後、ボクは荷おろしをしてすぐにバタンキューでしたヨ(^^;)

そして、すでにお盆休みに行くキャンプの予定を立てています。長野方面に行く予定(笑)。

       キャンプの思い出。いっくん作、ガラス絵。
       


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

がぼさん

いっくん、にっくんは幸せですね。
本当にいいパパしてます。
世代の違いを感じます^^

塩豚のロースト&スモークはいつ見てもおいしそうだけど、
ぐっと我慢の今日この頃です。
by がぼさん (2007-05-10 12:30) 

きたかぜ

すご~い!!
takiさん、これはプロですね。

あのンで作ったスモークおいしそう!!
キャンプはこうあるべきって感じ。

それにガラス細工綺麗ですね。
こういうオブジェ、青山辺りのセレクトショップ(雑貨屋ではなく)に売ってそう。
何気に店先に置いておくと売れると思いますよ。(^_^)
by きたかぜ (2007-05-10 20:43) 

ayazo

いいなぁ♪
本当に楽しい&おいしいが伝わってきますね(^-^)
塩豚のロースト&スモークは食べたい。じゅるる。

それといっくんの芸術作品がいいですね★
真剣にやってる写真がほほえましいです。
キャンプ場の近くにこんなサービスやってるなんて
いたれりつくせり!
by ayazo (2007-05-10 22:45) 

taki

がぼさんへ
          
へへへっ。。。(^^)
ほめられると照れますが(笑)、でもたぶん、子どもを連れてどこかげお出かけ、というのはがぼさんもやっておられたことと思います。
こうしてブログの記事にすると特別なことに見えるのかもしれませんね(^^)

あっ、でも、料理に関してはよそのパパと比べるとちょっとだけよくやるかもです(笑)。

今回の塩豚ローストはヒレ肉使用で低脂肪、なのでダイエット中でも安心して食べられますヨ(o^-')b
by taki (2007-05-12 05:57) 

taki

きたかぜさんへ
          
塩豚のスモーク、出来上がるまではいま一つ味の想像が出来なかったんですよ。
でも、食べてみてびっくり!予想以上に美味しく出来てました(^^)
なによりも皆に大好評だったのが嬉しかったですよ!

工作好きのいっくんを使って、ガラス細工で一儲けしますかねー(笑)。
で、将来は左うちわで。。。いいなあぁああ(笑)。
by taki (2007-05-12 06:07) 

taki

ayazoさんへ
          
塩豚もバリエーションを変えながら何度か作ってきて、ようやく自分好みの塩加減などが分かってきました。
スモークはなかなか家庭では出来ないけど、塩豚料理はいずれご馳走したいですね(^^)

ガラス細工、たまたまGWの特別企画でやってたんですよねー。ラッキーでした。
いっくんの芸術作品、いまは勉強机に飾ってありますが、五月人形を仕舞ったら居間に移す予定です。
こういうのっていい思い出になるんですよね(^^)
by taki (2007-05-12 06:27) 

ゆらゆらくらげ

キャンプに水族館にガラス細工、もりだくさんですね。
ん~、やっぱりモノより思い出ですね。
by ゆらゆらくらげ (2007-05-12 11:58) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
ホントはキャンプ場で本でも読んでのんびり過ごしたい気持ちが強いんですけどね。。。(^^)
でもチビ達と一緒に遊べるのも小さいうちだけなので、今は出来るだけ思い出作りを楽しもうと思ってます(^^)
by taki (2007-05-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。