SSブログ

スキー in 猪苗代 [旅行]

10日ほど前から花粉症のクスリを飲んでます。
眠くなりにくいクスリのはずなんですが、日ごろの睡眠不足も手伝って夜になると眠くて眠くて、更新、コメント返しもなかなか出来ませんでしたm(_~_)m

さて、久しぶりの更新はスキー旅行の話です。

2月10日から12日まで妻の友人Hさんファミリー4人と共に「福島県猪苗代スキー場」に行ってきました。交通手段は自動車です。
このスキー場にはここ10年ほど、妻の出産直前直後以外はほぼ毎年行っていて、お気に入りのスキー場なんですよ。利用する宿も毎年同じです。

初日は朝6時にHさんファミリーと待ち合せ、コンビニで朝ごはんを買って、出発進行!
外環自動車道から東北自動車道へ。道中とても順調で10時半ごろ現地に到着しました。
荷おろし、着替え、昼食(喜多方ラーメン-美味!)をすませて、スキーのはじまりです。ちょっと寝不足ですけど。

Hさんファミリーの二人の子ども達は共に小学生なので一緒にスキーができます。
しかし我が家では長男(いっくん6歳)は大丈夫ですが、次男(にっくん3歳)はまだ無理なので、ボクと妻が交互ににっくんを遊ばせながらスキーをします。
また、初日は、いっくんとHさんファミリーのKくん(小2)を2時間のスキースクールで鍛えてもらいました。

       スキースクールでコーチを受けるいっくん
       

この日は気温が高く、小雨交じりでゲレンデコンディションもあまり良く無かったんですよね。
それでも5時ごろまで楽しみましたが、翌日の天気に期待です。

そして2日目。睡眠も十分、朝風呂で気分もスッキリ(笑)。
帰るのは明日なので、今日は目一杯滑れます。
夕べから雪が降り、気温も低いのでゲレンデコンディションは上々です。

この日の先攻(先に滑る)は妻です。妻といっくんが滑っている間、ボクはにっくんとファミリーエリアで遊びます。
このファミリーエリアには、大きな滑り台や安全にソリ遊びができるスペースがあり、ネットで囲まれているので安心して子どもを遊ばせられます(^^)

       ファミリーエリアの入り口です。
       

       向こうに見えるのはクジラの滑り台です。 
       

       近くに寄るとこうなってます。口の中から滑り降りるんですネ。
       

クジラの滑り台、にっくんと滑ったんですが、落ちたところが固くて尾骨をしこたま打ってしまい、今でも少し痛いですヨ(^^;)

       穴に入るにっくん。子どもって、こういうところに入るのが好きですよね(笑)
       

妻と交代し、今度はボクがいっくんと共にゲレンデへ。

       リフトを降りたところで記念撮影。
       

       コース途中から見える風景。
       
こういう風景を見られるのもスキーの醍醐味ですよネ。右奥には猪苗代湖が見えます。

勾配が急なところでは、いっくんをボクの前に立たせて滑りましたが、けっこうしんどかったです。↑この写真を撮った後すぐ、一緒にコケてしまいました(^^;)
勾配のゆるやかなところではストック無しで一人で滑らせましたけどネ。
で、1本滑るのに1時間くらいかかりました。

       こんなふうにして一緒に滑ります。
       

スキーに飽きると、いっくんもファミリーエリアでソリ遊びです。

       ソリ遊びをするいっくん(赤)とKくん(オレンジ)。
       

       昼食後、レストハウスで爆睡中のにっくん(笑)。
       

そして5時ごろまで目一杯遊んで楽しみましたが、晴れたり、曇ったり、吹雪いたりと、めまぐるしく天候が変わった一日でした。

さて、アフタースキーのお楽しみの夕食ですが、写真はないんですけど地元の食材を多く使った料理は、量が多過ぎることもなく美味しく楽しめました(^^)
そしてもちろん温泉も満足です。露天風呂は無いですけどね。

最終日。
この日はスキーはせずに温泉に入り、朝食をとった後お土産を買い、道路が混まないうちにと昼ごろには帰路につきました。

途中、東北自動車道の那須高原サービスエリアで昼食休憩をしたんですけど、トイレがとても綺麗で快適になっていたのには驚きました。個室には洗浄便座まであるんですよ。
女子トイレはまだ改修中で、改修後には男子トイレ同様に快適になると思います。
サービスエリアはどんどん進化してますねー。
そうそう、ここのラーメンもなかなか美味しかったですヨ。

今回のスキー旅行、行き帰りの渋滞も無く、宿での十分な睡眠と温泉のおかげで、帰宅後も疲れが残ることも無くとてもリフレッシュできました(^^)
いっくんも多少滑れるようになったので、これからが楽しみです。
そのうち、一緒に滑っていると「とうちゃん、おせーよ(遅いよ)」とか言われそうですけどネ(笑)。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

未来

スキーを楽しむ家族って良いですよね~♪
寒いから行けないけどソリで滑ってみたいですf(^^;
子供と一緒に滑れるなんて!
やりますね!takiさん(゜ω^)-☆
スキーやソリ、そして温泉☆
スヤスヤと聞こえてきそうです(小声).+。(o´∀`o)゚+.゚
by 未来 (2007-02-13 22:49) 

がぼさん

いつもながら、いいお父さんっぷりです。
スキーは一度も経験ないわたしです^^;)
子供はすぐに滑れるようになるようですね。
転んだらカッコ悪っって思い始めるともうダメ。アハハ。
有意義な連休で何よりでした。
一気に記事書いてしまいましたね。
by がぼさん (2007-02-13 22:54) 

taki

未来さんへ
          
雪でなくても、温かくなったら芝滑りをするのも楽しいと思います(^^)。
芝滑りならソリがなくても段ボール箱でOKですヨ。

スキーもいつまで続けられるか分かりませんが、行けるうちは行こうと思っています(^^)
by taki (2007-02-13 23:02) 

taki

がぼさんへ
          
スキーはあと何年もしないうちに子ども達に追い抜かされると思います(笑)。
それもまた楽しいですけどね(^^)

記事は夕べから書いていたんですけど、今回はけっこう時間がかかってしまいました(^^;)
途中、がぼさんの過去の旅行記事など参考にさせてもらいましたヨ(笑)
by taki (2007-02-13 23:09) 

きたかぜ

いいですねぇ。
スキーなんて学生時代に行ったきり10年以上行ってないですよ。
もう滑れないかな。。。
多分無理やり滑れても良くて全身筋肉痛、最悪骨折かも。

子供達は雪大好きだから、楽しいでしょうね。
去年は「来年あたりに行こうかな。」なんて思ってましたが、遂に腰が上がりませんでした。。。
by きたかぜ (2007-02-14 08:52) 

taki

きたかぜさんへ
          
いやいや、自転車に乗るのと同じで、体が覚えていると思いますヨ(笑)。
筋肉痛も温泉で緩和させましょう!楽しいですよ♪
子ども達をスクールに入れるのはお薦めです!その間に親は存分に滑れますし、やっぱりプロに教えてもらうと違いますしね(^^)
by taki (2007-02-15 19:12) 

りょうすけ

「モノより思い出!」を地でいってますね
ナイスなスキーツアー、あっぱれですぞ!

子供をおんぶして滑っってたのが
ソリに乗るようになって
スキーの手ほどきをしてやって
抱きかかえるようにして一緒にすべって
いよいよ一人で滑って…

おっと、すんません
回想にふけってしまいました(笑)
その娘の一人はいまや親とではなく友達と行く歳です
それもスキーじゃなくてスノボー。。
ちょっと寂しいような。。。(笑)
by りょうすけ (2007-02-15 23:37) 

taki

りょうすけさんへ
          
りょうすけさんも、おやりになるんですね(^^)
それにしても、子どもをおんぶして・・・ですか!かなりの腕前とみました(笑)。

若い人はやっぱりスノボーに行きますよね。ボクも一時やりましたが、スキーに戻ってきました。ころぶとお尻が痛くて(笑)。

小さい頃からやってる娘さんは上手なんでしょうねー!かっこいい。
by taki (2007-02-16 00:27) 

のんたん

スキー場はしばらく行ってませんね~~。
あの上からの景色の写真は懐かしかったです(笑)壮大ですよね~~!

家族でスキー!いいですね~。朝から5時までとはすごいと思います(笑)
by のんたん (2007-02-16 10:38) 

taki

のんたんへ
          
この年になると、行くまでは億劫なんですけど、行くと楽しいんですよね(^^)
で、行くとやっぱりリフレッシュできます。良い景色も見られますしね!
いつもはけっこうくたびれるんですが、今回はスケジュールに余裕があったせいか、疲れが残らずによかったです。
朝からと言っても10時半ごろからですし、途中の休憩もかなり多くとってますので(^^)
by taki (2007-02-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。