キャンプ in 塩原 [キャンプ]

8月13日から15日まで、キャンプに行ってきました。
場所は栃木県那須塩原のオートキャンプ場です。
このキャンプ場の特色は、場内に源泉かけ流しの温泉があり、キャンパーは時間内であれば自由に利用出来、そしてクヌギ林に囲まれているのでカブトムシやクワガタなどの虫採りが出来ます。
ファミリーキャンパーが多いので、静かにキャンプを楽しめます。

初日(13日)
朝5時30分に東京葛飾の自宅を出発。
東北自動車道で渋滞にはまりましたが、お昼前には西那須野塩原インターチェンジに到着。
キャンプの食材など買出しをすませたあと、セブンイレブンでお弁当を買って昼食を。

セブンイレブンの駐車場の脇にちょうど良いスペースがあったので、レジャーシートを広げてお弁当を食べました。こういうのもなかなか楽しくて、ボクは好きです。

昼食後、キャンプ場到着。のんびり準備をして、午後3時過ぎに設営完了。
木立に囲まれていて、なかなか良い雰囲気です。

設営完了後早速温泉に入り、夕方には突然の夕立に見舞われましたが、この日はキャンプ場でのんびりと過ごしました。
このキャンプサイトは砂地ですが、とても水はけが良く、夕立の大雨でも水たまりが出来ないというのはとても良かったですね。
そして温泉は、内湯はすごーく熱くて、ちょっと入る気がしませんが、露天風呂は湯温もちょうど良く広くてとても気持ちが良かったです。
夕食はキャンプメニューの定番カレーライスをつくり、朝も早かったので、子ども達は9時前に、ボクと妻も10時ごろには眠りにつきました。この日は多少蒸しました。

二日目(14日)
朝6時に起きて、長男(いっくん6歳)・次男(にっくん3歳)と共にカブトムシ探しに行きましたが、収穫無し。
朝食後、子どもたちはキャンプ場で知り合った友達と再び虫採りに。

知り合った友達は良い子ばかりで、すぐにうちとけて仲良くなりました。

で、またまた収穫は無しでした。でもカエルは採れたようです(笑)。
もっと簡単にカブトムシが採れると思っていましたが、甘かった~。
虫が寄ってくる樹液の出ている木は、なかなか見つからないものですね。

さて、このあと車で川遊びに行こうと思っていましたが、予定を変更して日本一の吊橋「もみじ谷大吊橋」に行きました。

通行料を払います。

橋の上を走っていく「長男いっくん」。

吊橋中央付近では足元が透けて見られます。高いところが苦手な人は怖いかも。

対岸からの写真です。

対岸に人口の滝があったので、子どもたちは水遊びをしました。
ズボンは脱がせましたが、シャツまでびしょ濡れ(笑)。
でも着替えは用意してあったのでノープロブレムです。

橋を戻り、料金所そばで手作りのウッドクラフトが売っていたので、飛行機を買い、名前と日付を入れてもらいました。
我が家のテレビの上に飾ってあります。

さて、キャンプ場に戻ってからは温泉に入り、食事の準備です。
今夜のメニューはポトフとごはん。そして鳥ムネ肉のローストスモーク。
炊き上がったごはんは、ラップでくるんで塩むすびにしておきます。(塩むすびはお薦めです!)
こうするととても食べやすく、残ったら翌朝、焼おにぎりにも出来ます。

ローストスモークの下ごしらえです。
しょうゆ、酒、砂糖、おろししょうが、おろしにんにくで作った調味液にしばらく漬けます。

コールマンのオーブンです。これを使いロースト&スモークします。

火が通り焼色が付いたら、軽くスモーク。

出来上がり。

味は五つ星満点で☆☆☆☆かな(笑)。

食後、キャンプ場で子どもたちが知り合った友達ファミリーと花火を持ち寄り、キャンプ場そばの空地で一緒に花火大会をしましたが、手持ち花火のほかに打ち上げ花火も多数あり、とても楽しいひと時でした。
ボクがとても楽しかったくらいなので、子どもたちは相当楽しかったのではないかと思います。

この日は花火のあとも子どもたちは遊んでましたが、まあキャンプの時くらいは良しとします(笑)。
次男にっくんは、兄ちゃんたちが相手にしてくれないので、スネて先に寝てしまいましたが(笑)。

最終日(15日)
朝食ですが、写真は昨日の残りのおにぎりで作った焼おにぎりとポトフです。
食べてる途中で気が付いて撮ったので、量がちょっと少ないです(笑)。
焼おにぎりはしょうゆをつけて、少量のオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。

撤収後、温泉に入りキャンプ場をあとにして、手打ちそば屋で昼食をとった後、近くの千本松牧場で少し遊び、帰路につきました。

帰りの東北自動車道は、多少の渋滞はありましたが意外にもほぼ順調で、3時間かからずに家に到着しました。
いつもこうだと楽なんですが、今回のお盆休みは帰りはピークが分散されたようですね。

そうそう、今回のキャンプの目的の一つ、カブトムシですが、一匹だけ採れました。
これは採りに行って採ったのではなく、夜、ランプに向かって飛んできたところをいっくんが見つけ、ボクが捕まえました。
いやー、ラッキーでした(笑)。

※8月21日21時22分、写真の追加・加筆・修正しました。

のんたん

うわ~、とってもいいキャンプ旅行でしたね~!!
スモークチキン! オーブンまで持っているなんて、すごいです!!!
調味料関係もいっぱい持っていったのですか?のんたんちと違って計画性の
ある、すばらしいキャンプです(笑)
カブトムシ、一匹でも捕れて良かったですね~。子供たちは喜んだでしょうね!
by のんたん (2006-08-21 08:16)

がぼさん

素晴らしい。
子供にとってはこんな想い出が良いです。
ほんとに良きパパですな。
by がぼさん (2006-08-21 08:43)

のんたんへ

最近はダッヂオーブンが流行ってますが、収納場所と手入れが大変そうなので、ボクはこのオーブンを選びました。
折りたためて、持ち運びと収納に便利ですし、料理の幅も広がるので気に入ってます。
パンも焼けますよ!のんたん家でもいかがですか?

ボクがいつもキャンプに持って行く調味料は
しょうゆ、日本酒、塩(パラパラの塩と普通の塩2種類)、胡椒、砂糖、あればチューブ入りのおろしにんにくとおろししょうが、固形コンソメ、マヨネーズ、ドレッシングくらいかな。あとはその時々に応じて持って行くか、現地で買ってます。
キャンプは不便さを楽しむ一面もあるけど、荷物にならない程度なら、やっぱり無いよりはあったほうがいいですからね。

カブトムシは採れて本当~~~に良かったです!(笑)
by taki (2006-08-21 23:39)

がぼさんへ

いや~~、褒めていただいて恐縮です。
キャンプはもともとボクが好きで、キャンプ道具もテント、オーブン以外はほとんど結婚前に買ったものなんですよ。
子どもを楽しませることだけではなく、自分も楽しくないと嫌なので、それが家族にとって今のところはプラスになっているんだと思います(笑)。
by taki (2006-08-21 23:48)

りょうすけ

内容の濃いすばらしいキャンプですね!
車のCMじゃないけど「モノより思い出」を地でいってますね(笑)
不精モンの私にはこんなキャンプはむりでしょうなあ。。
スモークチキンに焼きおにぎり…おまけにトポフ!?
やっぱ、一家に一台takiさん、ですな!(笑)
by りょうすけ (2006-08-22 00:36)

じろたん

カブト虫が捕れて良かったじゃないですか~。
ところで、セミの幼虫は捕れましたか。
タイミングが良いと新しい穴がみつかるんですけどね。
私のお盆休みは家でゆっくりしておりました。
楽しんでいる素晴らしい景色をありがとうです。
by じろたん (2006-08-22 17:16)

りょうすけさんへ

「モノより思い出」のCMはボクも好きです(笑)。
それから、「子どもと一緒にどこ行こう!」というのもありましたね。

キャンプ場によっては、レンタルが充実していて、自分で道具を持ってなくても楽しめるキャンプ場もありますので、一度どうですか?

夜、コーヒーやお酒を片手に、ランタンの灯りだけで過ごすのも、又、焚き火をぼーっと見ているのもいいものですよ!

あ、それから「トポフ」ではなくて、「ポトフ」ですヨ(笑)。そうですね、簡単に言うと洋風の「おでん」です。
ホントはもう少し寒いときにやると身体があったまっていいんですけどね。
by taki (2006-08-22 18:19)

じろたんさんへ

カブトムシはとれてホントによかったです。キャンプのために買った立派な虫かごとエサを持っていったので、無駄にならずに済みました(笑)。

先日教えていただいたセミの幼虫とりはやらなかったんですよ~。
やりたいと思ってスコップは持っていったんですけど。
又の機会に自宅近くの公園でチャレンジしたいと思います。

自宅でのんびりもよいですね。
ボクも今日から家族が三日ほど妻の実家に行ってますので、のんびり出来そうです(笑)。
by taki (2006-08-22 18:28)

未来

そうなのよ~!こう言う思い出をつくりたいのよ~!
キャンプしたい!!来年は絶対いくぞー!!
takiさんほど完璧なキャンプはできないけど
今から道具を揃えて準備します!
テントに・・・寝袋???あとは・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
まあいいや、takiさんまた教えてくださいね♪

カブト虫を取るには、夜のうちにバナナを木につるして起きます。
そうすると、たぶん取れると思います♪
来年やってみて下さいね(゜ω^)-☆
by 未来 (2006-08-22 23:00)

未来さんへ

そうですねえ、キャンプ道具は寝袋とテーブル、いす、食器類、バーベキューセット、アイスボックス、水タンクくらいがあれば、あとはレンタルでいいと思いますよ。
キャンプ場でレンタルが出来るところがありますので、行く前にチェックするといいと思います。
いきなり全部揃えるのも大変ですからね。保管場所もとりますし。
それに、とりあえずバーベキューセットがあれば、日帰りでいつでも出来ますからね。
まあ、その時は何でも聞いて下さい(笑)。

カブトムシにはバナナですか!
うーん、もっと早く聞いていればな~(笑)。次の機会にやってみますネ。
by taki (2006-08-22 23:32)