SSブログ

勝浦の鰹と海遊び [お出かけ・日帰り]

6月4日、千葉県勝浦で鰹を食べてきました。

目当ては2日前にネット検索でたまたま見つけた勝浦漁港前の安くて美味そうな店。
さて、当日現地に到着してみると、その店が無い!!
漁港の人に聞いてみると理由はわかりませんが閉店したとのこと。
気を取り直して、地元のおばさんに教えてもらった店へ行くことに。


鰹だけの定食は無く鰹と地魚の「お任せお刺身御膳(だったと思う」を注文しました。
妻も同じものを注文。


子供たちは魚フライ(メダイ)定食1人前を2人で分けて食べます。
刺身も子供たちのフライもとても美味しく、大満足でした。
刺身の魚で、なんという魚なのか分からないものがいくつかあったけど、
聞きそびれたのが残念。

お腹もふくれたので、今度は海へ。


潮溜まりでカニとヤドカリ捕りをしました。


子供よりもボクが夢中になってしまい、写真のカニとヤドカリはほとんどボクの収穫です(笑)。
(帰りにはちゃんと逃がしましたよ。)

帰りにはおみやげに勝浦で獲れた鯖で作った干物を購入。
これもとても美味そうで、楽しみです。

海水浴シーズン前なので行きは全く渋滞が無く、帰りは多少混みましたが、
久しぶりにのんびりした良い休日になりました。
初夏の勝浦の鰹と海あそび、毎年の恒例にしようかな、などと考えています。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

のんたん

おはようございま~す!
わ~!美味しそうな定食!!!生もの大好きです(笑)
結構、海も人がいましたねぇ。あんなにヤドカリがとれるとは!
驚きです!子供そっちのけで頑張るtakiパパの姿がうかびます(笑)
by のんたん (2006-06-05 07:50) 

がぼさん

その日のうちに記事にしてしまいましたね。しかもしっかりと、たくさんの写真も入って完璧に。
見切り発車って、書いてましたが全然そんなこと無いじゃないですか。

それにしても、お目当てのお店が閉店していたとは、びっくり。
でも、紹介してもらった店もなかなか良さそうですね。
それに海あそび。子供が喜ぶんですよね。
あれッ、takiさんの方が喜んだって。
by がぼさん (2006-06-05 08:37) 

taki

のんたんさんへ!

本当に美味しかったですよー。
30歳を過ぎてからは、夏の海は暑くて苦手になってしまいましたが、
この時期の千葉の海はとても気持ちよかったです。

ボク同様にがんばっているパパが(ママも)、他にもちらほらいましたよ(笑)。
by taki (2006-06-05 18:36) 

taki

がぼさんへ!

仕事が速いのがボクのポリシーです(笑)。冗談です。
この日は、ずーっとブログのことを意識して行動してました(笑)。
いざ記事を書いてみると非常に難しく、
まめに更新しているがぼさん達は凄い!とつくづく思いました。

気持ちを持続させるのもエネルギーが要りますよね。
ぼちぼち行きます。

それから海遊び、がぼさん当たりです(笑)。たぶんボクのほうが喜んでました。
by taki (2006-06-05 18:46) 

りょうすけ

うはあ!
楽しい休日でしたね
おいしそうだし楽しそうだし…
ブログデビュー2日目の記事とは思えない力作ですね!

私もよくあります…
親の方が本気で遊んじゃうコト(笑)
by りょうすけ (2006-06-05 22:31) 

がぼさん2

takiさん、禁煙9ヶ月達成じゃないのですか?
おめでとうございます。
by がぼさん2 (2006-06-05 22:32) 

taki

りょうすけさんへ!

はい、美味しく、そして楽しかったです。
親も本気で遊ばないとつまらないですよね(笑)。

この記事、結構いっぱいいっぱいで書きました(笑)。
まだまだ慣れが必要です。
by taki (2006-06-05 22:57) 

taki

がぼさんへ!2

お祝いありがとうございます。
なんかブログのことが気になって忘れてました。
おかげさまで禁煙はものすごく順調です。

リリカさんのところでの達成レスは1年達成時に、と考えています。
(きまぐれでその前にするかもしれませんが)
by taki (2006-06-05 23:02) 

未来

記事にするのがとてもお上手じゃないですかヾ(´▽`*)
今の時期の海遊びもイイですね~☆
本当、takiさんの楽しそうな姿が目に浮かびます♪
ノンビリとした良い休日だ良かったですね(゜ω^)-☆
by 未来 (2006-06-05 23:09) 

taki

未来さんへ!

この日は暑くも無く、寒くも無く、とてもさわやかでした。
おみやげの鯖の干物は先ほど美味しくいただきました(笑)。

記事の書き方や写真の入れ方など、実際やってみると悩むものですね。
ぼtりぼち慣れて行こうと思います。
by taki (2006-06-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。