SSブログ
前の10件 | -

近々再開予定です [お知らせ・ご挨拶]

しばらく他のブログを書いたりしていましたが、やはりこのブログが書きやすいなあと思い、近々再開しようと思っています。
2014年11月30日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ゴー!北岳 [アウトドア]

もう9月になりますが、7月の登山のことを。
ボクの中で恒例になっている夏の富士登山。昨年まで毎年7月に4年連続で登っていましたが、ひとまず富士山はお休みし、今年は国内2番目の高峰、南アルプスの北岳に登ってきました。

一緒に登ったのは、幼馴染のキヨシ。
日程は7月21日、22日の二日間。初日は頂上すぐ下の山小屋「肩の小屋」に泊まり、二日目早朝に山頂を目指します。
当日早朝、新宿駅で待ち合わせ、スーパーあずさで甲府駅へ。さらに登山バスで北岳広河原登山口へと向かいます。

朝食の駅弁を買い、乗車。ちなみにボクが買ったのは深川めし。おかずのハゼの甘露煮がうまい♪
登山も楽しみなら、電車での旅も久しぶりなので、かなりワクワク(笑)
20120721北岳-01_re400.jpg


甲府駅からバスに揺られること2時間(長い!)、広河原登山口バス停近くのインフォメーションセンター到着。
20120721北岳-06_re400.jpg


これから登る北岳全体図。
20120721北岳-07_re400.jpg



続きを読む


タグ:北岳 登山
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

北岳へ [アウトドア]

今、新宿駅へ向かう電車の中で書いています。

新宿駅で、幼なじみのKと待ち合わせ、二人で富士山に次ぐ高峰北岳へ向かいます。

新宿駅から甲府駅、甲府駅から登山バスで登山口へ。

今日は北岳山頂少し下にある山小屋「肩の小屋」に泊まり、明日登頂の予定。

天気が微妙ですけど、楽しんで登って来ます(^.^)



Xperiaで投稿。
nice!(2)  コメント(2) 

絵本「おちんちんの話」 [ファミリー]

妻が職場の同僚からもらってきた絵本「おちんちんの話」。

おちんちんの話

おちんちんの話

  • 作者: やまもと なおひで
  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 大型本



男の子向けの性教育本ですね。(^^)
小学高学年向けでしょうか。

昨夜(日曜日)、次男にっくん(小3)とテレビを見ていると、妻から「こんな絵本をもらってきたよ」と渡され、にっくんと一緒にタイトルを見て思わず爆笑。(笑)

で、さっそくその場でにっくんに読み聞かせました。小3のにっくんにはちょっと早いかなと思いつつ、真面目な内容ですし、まあ、おちんちんの話は子供は好きですからね。

小6の長男いっくんにも読み聞かせたかったんですけど、別の事をやっていたので、またの機会に。
なかなか良い本です。(^^)

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無印良品の塩・胡椒入れ [もの]

久しぶりの投稿です。(^-^)

我が家で使っているお気に入りの料理グッズ、無印良品の塩・胡椒入れ。


我が家では塩を入れています。

割れてしまったので、再度購入。
値段は800円。片手で使えるので、とても使いやすいのです。(^^)d

Xperiaから投稿
nice!(0)  コメント(0) 

来年もよろしくお願いいたします [お知らせ・ご挨拶]

富士山の記事を書いた後は更新できずに大晦日になってしまいました。(^^;)
書きたい事もあっのですけど、タイミングを逸してしまったので、また折を見て書きたいと思います。

ところでボクはこのブログ「takiの小さい旅」のほかに、二つのブログをやっています。
一つは
「takiとうちゃんの朝ごはん」
こちらは更新が滞っています。

そしてもう一つは
「かけっこ生活」
こちらにはランニング、マラソンに関することを中心に書いています。
これからはランニングとマラソンについては主に「かけっこ生活」に書きたいと思います。

10月の手賀沼ハーフマラソンと11月のつくばマラソンのことも「かけっこ生活」に書いていますので、良かったら覗いて見てくださいね。(^^)

それでは、本年中はご訪問いただきましてありがとうございました。
来年も「takiの小さい旅」をよろしくお願いいたします。

2012年が、皆さまにとりまして良い年になりますように!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ゴー!富士登山 2011 [アウトドア]

4年連続の富士登山。今年は次男のにっくん(小2)と登りました。日程は7月23日(土)~24日(日)。。。登山からすでに2カ月以上経ってしまいました。写真の整理が間に合わなかったり色々とあったんですけど、ようやくアップ出来ました。(^^)

さて、では駆け足で。
4年前に子供との富士登山を思い立ち、3年前は予行練習で須走口から単独登山。2年前は当時小3だった長男いっくんと二人で登山(須走口)。昨年は再び単独で、今度は御殿場口ルートで登り、頂上でご来光を拝みました。
そして今年のにっくんとの登山は、いっくんの時と同様に須走口から登り、七合目大陽館で一泊。ご来光を拝んだ後、頂上へアタックというスケジュールです。

当日は快晴!絶好の登山日和。マイカー規制のため、麓の臨時駐車場に車を止め、シャトルバスで五合目登山口へと向かいます。バス乗り場からも富士山がとても綺麗に見えます。バスは9時に出発。
Q7231600400.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

富士山へ 2011 [アウトドア]

23日朝、富士山に向けて出発します!今準備が終わりました。(^^)
今年で4年連続4回目の富士登山、今年は次男にっくん(小2)と二人で登ります。

昨年は単独で御殿場口から登りましたが、今回は一昨年の長男いっくんと登った時と同様に須走口からアタックします。交通手段はマイカーなんですけど、昨年まではマイカー規制の無かった須走口も今年からマイカー規制が始まり、週末はマイカーで登山口のある五合目まで行けないので、麓の臨時駐車場に車を止め、そこからシャトルバスで五合目へ向かいます。

23日、まずは七合目の山小屋「大陽館」を目指します。大陽館で一泊後、早朝から頂上を目指す予定です。ただし、にっくんもまだ小2なので、様子を見ながら無理せず行動します。

にっくんはもう寝ていますが、行く気満々です。(笑)
無事故でたのしい登山になることを祈りつつ、行ってきます!

Q7221595_re400.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年もパエリア [クッキングとうちゃん]

4年前から毎年、妻の誕生日祝いにパエリアを作っています。パエリアって見た目が楽しいし、みんなで取り分けて食べるのもまた楽しいんですよね。

年1回しか作らないので、作り方を忘れてしまってそのたびにレシピを見ているんですけど、毎年若干使う材料が変わります。(^^)

今年のメインの具はエビ、タコ、アサリのシーフード。アサリはまず酒蒸しにして、出た汁をパエリアに投入。そして今回はサフランを使わずに、カレー粉を使ってみました。サフランって値段が高くて、余っても他の料理にあんまり使わないもんで、ボクの場合。
Q6251589_resize.jpg

今回もなかなか美味しく出来ました。(^^)カレー粉は小さじ1杯半ほど使ったんですけど、それほどカレー味にはならずいい感じに。
一つ失敗だったのはアスパラを早く入れ過ぎて柔らかくなってしまったこと。アスパラは茹でて仕上げに乗せるのがいいかなあ。

ちなみにパエリアを作る時いつも見ている料理本はこれです。

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本


この男子厨房に入るシリーズは気に入ってます。
来年は又、作り方を忘れてしまっていると思うので、この本の世話になる予定。(笑)
タグ:パエリア
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラタッキー [町で見たこと見つけたこと]

NHKのテレビ番組「ブラタモリ」
文字通りタモリさんが町をブラブラする番組で、タモリさんが面白いのはもちろん、パートナーの久保田アナのキャラクターも面白いんですよ。3月で第2シリーズが終了して、今は第3シリーズの準備中だそうです。

先週の火曜深夜1時過ぎ、テレビをつけるとたまたま「ブラタモリ」の再放送がやっていたので、ついつい見てしまいました。早く寝ればいいのにねえ。。。(^^;)

この日のブラタモスポットは東京タワーの周辺で、特に興味を惹かれたのは愛宕神社。ボクは仕事の関係で愛宕神社の前の道路をいつも車で通っているんですけど、一度もお参りをしたことが無かったので。

愛宕神社のある愛宕山は標高26メートル、東京23区内では一番高い山で、参道の急な階段は故事にちなんで「出世の石段」と呼ばれているのだそうです。

で、翌日、愛宕神社近くの取引先へ訪問の予定があり、時間の余裕もあったので愛宕神社へお参りに行ってきました。いや、仕事はしてますよ。キッチリと。(笑)

一番の目的はこの「出世の石段」を登る事。まだ出世をあきらめていないので。(笑)
DSC_0134_resize.jpg

いやあ、ほんとに急な階段で、数えてみると85段だったと思います。間違えていたらごめんなさい。(^^)
上から見るとちょっとコワい。
DSC_0131_resize.jpg


山の上には池もあります。
DSC_0129_resize.jpg


平日のせいか人もまばらでしたけど、お参りをしている人はいます。
DSC_0130_resize.jpg

心なしか皆さんお祈りが長いようです。順番を待ち、ボクも思う所を長めに祈願してきました。

平日の神社もなかなか良いですね。今後も時間に余裕があればお参りするつもりです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。